ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

365日食べ続けたからわかる!2020年のアイスランキング

とにもかくにもアイスが大好き、 “365日アイスを食べ続ける” アイス女子のchinaです!macaroni では毎日アイスの新作記事を公開していますよ。

そんな私だからこそわかる、 “2020年に食べておいしかったアイス” をランキング形式で発表していきます!

この記事では気になる第1位を残して、5~2位のアイスをご紹介。今年の締めに食べたいアイスが見つかるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

5位「明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブラン」

Photo by china0515

第5位に選んだのは、明治スーパーカップの「Sweet’s イタリア栗のモンブラン」です!今年はモンブランフレーバーのアイスが多かったなかで、同商品がNo.1だと思いました!

上からマロンソース、ホイップクリーム風アイス、ソルティクッキー、マロン味アイスの4層構造。マロンソースはイタリア栗を100%使用した栗ペースト入り。ラム酒で香りづけされ、マロン果肉も入った贅沢な仕様です。

計算され尽くした4層構造

Photo by china0515

ひと口目でイタリア栗のホクホクとした食感と、ほんのりと甘い風味を楽しめます。ホイップを思わせるアイスで、本格的なモンブランの仕上がりに。

ラム酒は効きすぎることなく、アクセントとしていい役割を果たしていますね。ソルティクッキーの塩気も、栗の風味を引き立てています。かなり計算され尽くされている印象。

私も何度もリピートしました……!

4位「ローソン ピスタチオワッフルコーン」

Photo by china0515

第4位は、ローソンの「ピスタチオ ワッフルコーン」!2020年の5月に発売され、すぐさまSNS上で話題になり、即売り切れ状態に……。そのあと10月にファン待望の再販売を果たした、大人気アイスです。

今年は各社からピスタチオアイスが販売されており、どの商品も魅力的でどれかひとつを選びがたかったのですが、本商品が頭ひとつ抜けていたように思います。

バター風味のワッフルコーンとの相性が抜群

Photo by china0515

アメリカ産のピスタチオを使用したアイスと、ワッフルコーンと合わせたコーンアイスです。口に入れた瞬間、ピスタチオの濃厚で香ばしい風味が広がるのが分かるほどピスタチオの風味がしっかりと味わえます。ローソンのワッフルコーンシリーズの特徴である、アイスの口どけの良さがピスタチオの香りをさらに引き立てています。

そしてほかのアイスでは味わえないのが、ワッフルコーンとの組み合わせ。ピスタチオアイスは多く発売されていますが、ワッフルコーンと楽しめるアイスはごくわずか。そのなかでもローソンのピスタチオワッフルコーンはピスタチオのナッツの香ばしさと、ワッフルコーンのバターの風味が相性抜群。ピスタチオとのバランスがよく、ザクザクとした食感も満足感が得られます。10月の復活発売は数量限定でした。ピスタチオフレーバーの人気から見ると、また復活発売があるかも……?見つけたらラッキーです!
Photos:9枚
岩田知夏のプロフィール画像
明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブランのパッケージ
明治 エッセルスーパーカップSweet’s イタリア栗のモンブランをスプーンですくっているところ
ローソン ピスタチオワッフルコーンを持っているところ
ローソン ピスタチオワッフルコーンをアップで
お皿にのったハーゲンダッツ クアトロフォルマッジ 4種のチーズとはちみつ
ハーゲンダッツ クアトロフォルマッジ 4種のチーズとはちみつの開封後
丸永 あいすまんじゅう ずんだもちのパッケージを持っているところ
丸永 あいすまんじゅう ずんだもちの断面
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS