ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.90

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べるわたしだからこそわかる、魅力や惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

サーティワンアイスクリーム「黒豆きんとんバニラ」

Photo by china0515

価格:シングル・レギュラー 390円(税込)/販売地域:全国のサーティワンアイスクリーム
今回ご紹介するアイスは、2020年12月26日(土)に発売されたサーティワンアイスクリームの「黒豆きんとんバニラ」です。

新年に食べたい期間限定フレーバー!おせちの定番 “栗きんとん” をイメージしたということで、和の素材が詰まっています。おせち料理がアイスクリームに……。一体どんな味わいになっているのでしょう?

食べれば金運、健康運アップ……!?

Photo by china0515

栗とさつまいもの栗きんとん風味フレーバーに、バニラを混ぜ込んだアイスクリーム。なんと、北海道産の黒豆も入っています!

栗きんとんは金運と勝負運向上、商売繁盛。黒豆には “まめに働く”、無病息災などの意味があるといわれています。なんとも縁起のいいアイスですよね♪

ひと口目で驚き…まさに栗きんとんの味

Photo by china0515

栗きんとんそのもののような黄金色で、黒豆の色が映えていますね!

さっそくひと口……。栗ならではのやさしい甘みが広がります。アイスクリームは、本物の栗きんとんを食べているかのようなねっとり食感。再現度がかなり高いですね。

バニラフレーバーが入ることで、栗やさつまいもの甘みがより際立っていますよ。

栗・芋・豆のホクホク感がたまらない

Photo by china0515

栗きんとんフレーバーとバニラのアクセントになるのが黒豆。ふっくらとした黒豆がたっぷり入っているので、ホクホク感を存分に楽しめます。

本当におせち料理を食べている気分になってきました(笑)
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
サーティワンアイスクリームの黒豆きんとんバニラを持っているところ正面から
サーティワンアイスクリームの黒豆きんとんバニラを横から
サーティワンアイスクリームの黒豆きんとんバニラのアップ
サーティワンアイスクリームの黒豆きんとんバニラをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS