ライター : haru_mai

管理栄養士

大学卒業後、医療機関に勤務し栄養指導や献立作成、調理を経験。食事をとおして病気の予防や、日々の食事の大切さについて伝えていければと思います。カフェめぐりや旅行が好きです。

マカロンのカロリーや糖質量

一般的なマカロン1個(18.3g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……69kcal
糖質量……9.9g(※1)

ほかの食品と比べると

ほかの洋菓子1個あたりのカロリーと糖質量をマカロンと比べてみましょう。

・クッキー1枚(11.3g)
エネルギー量(カロリー)……48kcal
糖質量……5.6g

・フィナンシェ1個(38g)
エネルギー量(カロリー)……143kcal
糖質量……14.5g

・マドレーヌ1個(28.1g)
エネルギー量(カロリー)……118kcal
糖質量……9.9g

・ダックワーズ1個(36.8g)
エネルギー量(カロリー)……95kcal
糖質量……13.8g

マカロンの主な材料は卵白とアーモンドプードル、グラニュー糖です。バターや小麦粉が使われていない分、ほかの洋菓子よりもカロリーや糖質量が低いことが分かりますね。(※2,3,4,5)

マカロンの栄養

糖質

マカロンに含まれるアーモンドプードルや砂糖には、糖質が多く含まれています。糖質はたんぱく質や脂質に比べて、体内のエネルギー源としてすぐに使えるのが特徴です。そのため、短時間の運動には糖質のエネルギーが使われます。ただし、過剰に摂りすぎると中性脂肪として蓄えられてしまうため、適量を食べるよう心がけましょう。(※6,7)

脂質

脂質も糖質と同じく、体内のエネルギー源となる栄養素です。皮下脂肪として臓器を守るほか、体を寒さから守るはたらきもあります。また、脂溶性ビタミンの吸収を助けるはたらきがあり、不足するとエネルギー不足で疲れやすくなったり、脂溶性ビタミンが吸収されにくくなったりするおそれも。過剰な摂取は肥満につながるおそれがあるため、摂りすぎには注意が必要です。(※8)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS