ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

紹介するのは……

macaroni 編集部 企画ディレクター / あちゃこ
万年ダイエット宣言をしているが、おいしいものを目の前にすると一気にストッパーが外れてしまう根っからの食いしん坊。家族は夫と小学4年生の息子に、2匹の姉妹ねこ。雑貨や食器、キッチン道具が大好きで、気になる商品を見つけると試さずにはいられない。

納得のいく保存容器が見つからない!

こんにちは。キッチン道具が大好きな買い物依存症のあちゃこです。

残ったおかずや下ゆでした野菜などを入れて保存できる保存容器。どこのご家庭でも何個かはお持ちだと思います。かくいう私も、保存容器ってついつい手に取ってしまうんです。これまで試した保存容器は星の数ほど……なんていうのはちょっと大げさですが、今までいろいろな保存容器を買ってきました。でも、どれも一長一短あって、納得のいくものに未だ出会えていなかったんですよね。

そこで、私の理想とする保存容器の条件を挙げてみたいと思います。

・中身が見える
・デザインがいい
・壊れにくい
・レンジ、オーブンで使える
・ふたがしっかりしまって液漏れしない
・着色しない
・洗いやすい
・サイズ展開が豊富
・手が出やすい価格

ざっとこんなところでしょうか。え?そりゃあ見つからないって?(笑)いやいや、それがついに見つかったんですよ!今回はそれをご紹介したいと思います。

今月の一押し!ニトリ 耐熱ガラス保存容器

Photo by macaroni

たまたま訪れたニトリで見つけたのがこちら!耐熱ガラス保存容器です。この商品ってかなり前から発売されていたんでしょうか?だとしたら、私、完全に見落としておりました。

ふたは4面ロックで、密封性がかなり高そう。デザインもシンプルで問題なし。冷凍は不可だけど、レンジとオーブンは可とのことです。洗いやすいかどうかは使ってみないとわからないけれど、ガラス製なので着色やニオイ移りの心配はなさそうです。

また、サイズが豊富なところも高ポイント!形は長方形と正方形の2タイプがありましたが、私は長方形のほうが使いやすそうかなと思いました。長方形タイプの容量は370ml、650ml、1040ml、1500mlの4サイズで、値段は277〜555円(税別)。さすがはニトリというお手頃価格だったので、各サイズ2個ずつお持ち帰りしました。

ニトリの「耐熱ガラス保存容器」完璧じゃない?

では、実際に使ってみて「これは本当に便利!」と感じたことをご紹介します。

1. 中身が一目瞭然

Photo by macaroni

不透明な容器やホーロー製とかだと、「あれ?これ何が入っていたんだっけ?」ということがたまにあるんです(笑)。でも、透明ガラスなので、おかずを入れて冷蔵庫にしまっても中身が見えるんですよね。中が見えるぶん、食品の管理がしやすく非常に便利。また、四角いので冷蔵庫や収納場所でもデッドスペースが生まれず、整理整頓がラクです。

2. 密閉力が高く液漏れしない

Photo by macaroni

じつはニトリのガラス保存容器にそっくりな商品が100円ショップでも売られているのですが、それはちょっと液漏れするんですよね。その商品との違いはふたの構造にあり。4面をロックするのはどちらも同じですが、ニトリのほうがややかためです。でもしっかり密閉されているぶん、今のところ液漏れしたことはなし。冷蔵庫やキッチンが汚れないので、助かっています。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ