ライター : ほかぞの

Webライター

ニトリとデコホームの違いって?

Photo by n_hokazono

「お値段以上♪」のCMでおなじみの「ニトリ」と、インテリア雑貨を中心に販売するニトリが展開するブランド「デコホーム」。どちらも生活に欠かせない商品を数多く展開する人気のお店です。

販売している商品は似ていますが、実はコンセプトや特徴が違います。この記事では具体的な違いを解説しているので、ぜひ参考にして賢くお買い物をしてください。

ニトリ

ニトリは「お、ねだん以上。」をコンセプトに、国内だけでなく海外も含め1,000店舗以上を展開しています。テーブルやベッド、ソファーなどの大型家具や、寝具やタオル、キッチン用品など生活に欠かせない商品が豊富にそろいます。

その商品の豊富さや大型家具を扱っていることから、大型店舗が中心です。郊外に展開していることがほとんどですが、都心向けの「ニトリ EXPRESS」という小型の店舗もあります。人気でベーシックな商品を厳選して販売し、大型家具やオーダーカーテンの注文も可能です。

商品はシンプルなデザインが多く、場所やインテリアを選ばず使いやすいことが特徴です。白を基調にした家電や、余計な装飾のないダイニングテーブルなどは、部屋のコーディネートが苦手な人でも気軽に取り入れられます。

デコホーム

Photo by macaroni

デコホームは2011年に誕生した、インテリア雑貨を中心に販売するニトリのブランドです。2024年現在では、全国に174店舗を展開しています。「毎日でも立ち寄れる店」をコンセプトに掲げており、身軽に気軽に買い物を楽しめることがデコホームの特徴です。

デコホームは主に小型店舗で展開しています。販売面積は限られるものの、ニトリの商品のなかでも特に人気で、使いやすいベーシックなものを厳選しているため、多くの人のニーズに応えられる商品展開となっています。

また、ショッピングセンター内や駅の近くなど、身近な場所に展開されているのも特徴です。仕事の帰りに立ち寄ったり、車がなくても利用しやすかったりすることは大きなメリットといえるでしょう。

デコホームの「デコ」とは、デコレーションの略で「装飾する」という意味があります。ブランド名の通り、部屋をおしゃれに彩るアイテムが豊富です。女性目線のかわいい商品や部屋のアクセントになるスタイリッシュな商品があり、インテリアにこだわりたい人に人気があります。

具体的にどこが違う?

Photo by n_hokazono

販売している商品

ニトリとデコホームで販売している商品の違いを見てみましょう。まずデコホームでは大型家具の販売はおこなっていません。デコホームは小型店舗であることや、インテリア雑貨をメインに販売しているため、ベッドやソファーなどは、ニトリのみの取り扱いです。

また、商品のデザインもニトリとデコホームではコンセプトが違います。ニトリはシンプルなものが多いですが、デコホームのオリジナル商品はおしゃれでかわいい、季節感やトレンドを取り入れた商品がたくさんあります。

デコホームではこのオリジナル商品とニトリの商品が一部購入可能です。一方のニトリではデコホームオリジナル商品は購入できません。ただし、ニトリの公式通販「ニトリネット」では、ニトリとデコホーム商品の両方が購入できます。近くにデコホームがない人は通販をチェックしてみてください。

店舗の場所

ニトリはベッドやソファーなどの大型家具を扱うため、郊外を中心に大型店舗を展開しています。デコホームは手軽に買い物ができることをコンセプトにしているため、駅から5分の駅近エリアや、ショッピングモール、駅ビル内にテナントとして出店している店舗が中心です。

ニトリは地域によっては車がないと行けない場合がありますが、デコホームなら公共の交通機関を使えば簡単に買い物に行けます。デコホームはまだ店舗が少ないですが、2023年には13店舗、2024年9月時点ですでに17店舗が新規オープンしています。

今後も店舗数の拡大が期待されるため、デコホームでの買い物がさらに手軽にできるようになるかもしれません。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ