ニトリの神商品!「超吸水スポンジ」は本当にすごいのか実験してみた

ニトリで販売されている今話題のスポンジ、その名も「超吸水スポンジ」。とにかく吸水力がすごいと、SNSでも大評判!普通のスポンジとはまたちょっと違う使い方や、どんなところで使えるかなど、詳しくお伝えします。もう雑巾はいらないかも……?

2020年6月18日 更新

ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

SNSで噂の “吸水力がすごい” スポンジ

Photo by akiyon

家事をしていると、水分を拭き取りたいシーンがたくさん訪れます。特にキッチンやお風呂などの水まわりは、しっかり拭き取れないと水アカになるし、ふきんだとベチャベチャになって乾かすのが面倒くさい……。

そう思っていたところに、ニトリで水分をものすごく吸い取るスポンジが販売されていると聞き、いざ店舗へ。すると……、ありました!お風呂場に使うグッズのコーナーで、噂のスポンジを発見。さっそく、その使い心地をご紹介します!

テレビやSNSで “神商品”と呼ばれる

実はこのスポンジ、テレビで紹介されたこともあってすでにたいへんな話題に!使ってみた人から “神商品” と呼ばれるほど、その吸水力が評判になっているようですよ。

SNSでも「どんどん吸う!」「毎日使える」「本当に買ってよかった」などの声が多数。

数秒で200ml吸い取る!ニトリ「超吸水スポンジ」

Photo by akiyon

407円(税込)
ニトリの「超吸水スポンジ」は、とにかく水分をグングン吸い取るスポンジ。60ミクロンの微細な立体構造が特徴の、PVAスポンジ素材で作られています。

カラーは、ブルー1色のみの展開。今回購入したのはコンパクトサイズ(幅6.5×奥行3.5×高さ11cm)ですが、ワイドサイズ(幅18×奥行13×高さ2cm)も販売されていますよ。

Photo by akiyon

スポンジの吸収力を十分に発揮するには、最初は湿っていることが肝心なようで、スポンジは密閉性のある内袋入り。いったん内袋から取り出すと、あとは乾燥して少しずつ固くなっていきます。

Photo by akiyon

買いたての、少し湿った状態がこちら。一般的なスポンジよりも弾力があって、表面の手触りがなめらかです。

スポンジというよりは、ゴムに近い感じ。かなり目が詰まっています。やわらかい状態であればカットできるので、好みの大きさにして使えそうです。

吸水力やいかに!水200mlで実験してみた

Photo by akiyon

コンパクトサイズの吸水量は、なんと約200ml。実際に200mlの水が入った計量カップにスポンジを入れてみると、ほんの数秒で全量吸い取ってしまいました。

しかもまだ余力がありそう!スポンジの上部がまだ湿りきっていないんです。ワイドサイズなら350mlも一度に吸い取るようで、本当にその吸水力には驚きです。

絞れば吸水力が復活する

Photo by akiyon

水切れがいいのが特徴で、絞った分だけ吸水力が戻ります。ですから、スポンジが水分を吸いきれなくなっても、絞ればまた吸水力を発揮しますよ。

次に使うときには乾燥して固くなっているので、ちょっと前準備が必要。水かぬるま湯にいったん浸してやわらかくしてから、ぎゅっと絞って使いましょう。

こんなとき・こんな場所で使える!

うっかり飲み物をこぼしちゃったときに

Photo by akiyon

テーブルや床に飲み物をこぼしてしまっても、超吸水スポンジがあれば大丈夫。スポンジを一度も絞らずに、グラス1杯分の水分を吸い取れます。

また、カーペットの水分や汚れ、シミを取る場合にも使えます。その際には、スポンジを数秒間上から押さえ、ゆっくり離すのがコツですよ。
Photos:12枚
ニトリ超吸水スポンジとパッケージの袋
パッケージに入ったニトリ超吸水スポンジ
内袋に入ったニトリ超吸水スポンジ
握ったニトリの超吸水スポンジ
計量カップの中で水を吸ったスポンジ
シンクでスポンジを絞っているところ
こぼしたコーヒーを吸い取るスポンジ
キッチンシンクをスポンジで拭き上げているところ
お風呂の棚の水気を、スポンジで吸い取っているところ
スポンジで窓を拭いているところ
車についた水滴をスポンジで拭いているところ
テーブルの上に置いた超吸水スポンジ
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS