ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

名古屋名物!赤から鍋の人気は全国区

Photo by akiharahetta

「赤から鍋の素」の発祥は名古屋。“赤から” という店舗で提供している鍋の味を再現した商品です。あまりにおいしいと話題になり、自宅でも食べたいとのラブコールを受け、鍋の素の発売にいたりました。

発売元は「イチビキ」で、辛さや濃縮度の違う8種類の鍋の素があるんですよ。1番人気はほどよい辛さの三番で、スーパーで見かけるほとんどが三番です。この記事では、この三番を使って調理していきます。

ど定番!イチビキの鍋の素「赤から 三番」

Photo by akiharahetta

標準小売価格400円(税抜き) 
イチビキの鍋の素「赤から 三番」はストレートタイプ。お鍋にそのまま注いで使います。ひと袋3~4人前で重量は750g。開封後は1回で使い切るようにしましょう。

けっこう赤いので、食べるときは飛び跳ねに注意が必要です。とくに白い服は要注意、避けた方が無難ですね。

原材料やカロリーは?

Photo by akiharahetta

原材料は、醤油、砂糖、豆板醤、唐辛子にはちみつなど。みそが入っているのがいかにも名古屋という感じです。にんにくや煮干しも使われていますよ。

カロリーは100gあたり56kcalで、ひとり分は約100kcalになります。

名古屋らしい甘めの味付けが特徴

Photo by akiharahetta

名古屋発祥らしく、甘めの味付けでコクがあるのが特徴です。赤から鍋という名前から、さぞかし辛いのではと思いますが、意外にも辛みはマイルド。子供でも食べられるやさしくほどよい辛さになっています。

そこが人気の秘訣でもあるのではないでしょうか。辛さよりも味の良さの方が断然際立っています。

作り方・合う具材は?

Photo by akiharahetta

おすすめの具材は、豚バラ肉、白菜、もやし、白ネギ、豆腐、油揚げです。お好みで、ニラ、チーズ、牛ホルモン、鶏つくねなどをプラスしてもいいですね。

公式HPには、おうちで楽しむ赤から鍋のおすすめレシピが掲載されています。参考にしてみてくださいね。

サッと煮るだけで絶品赤から鍋が完成

Photo by akiharahetta

あらかじめよく振った鍋の素を鍋に注ぎ、火にかけます。沸騰したら、食べやすい大きさに切った具材を鍋に加えましょう。具材に火が通ったら完成です。

やわらかくなった白菜や、豚バラ肉の甘い脂など、すべての食材から旨みが出て、鍋の中で混然一体となっています。お鍋ファンを唸らせる赤から鍋ができあがりましたよ♪
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ