よく噛んで食べる

ブラックサンダーは、ザクザクとしていて、噛み応えがあるお菓子なので、いつもより少し多めに噛むように意識するとよいですよ。ゆっくりよく噛んで食べることで、満腹感を得やすく、食べ過ぎないようにしたり、物足りなさを感じにくくしたりします。

また、よく噛んで食べると、食後のエネルギー消費量を増加させることが明らかになっているため、よく噛んで食べることはダイエットにもプラスになりますよ。(※11)

ダイエット中でも!ブラックサンダーのおすすめレシピ2選

1. 食物繊維たっぷり!オートミールサンダー

食物繊維が豊富なオートミールで作るブラックサンダーです。オートミールには水溶性・不溶性両方の食物繊維が含まれており、便通を促進する、食べ過ぎを抑える、糖質の吸収を緩やかにするなど、ダイエット中にうれしいはたらきがたくさん♪

ハイカカオのチョコレートを使うとカロリーが抑えられ、ポリフェノールもたっぷり摂れるのでおすすめですよ。(※8,12,13)

2. 朝食の定番が変身!グラノーラサンダー

手軽な朝食として人気のグラノーラで作るブラックサンダーです。種類が豊富なグラノーラですが、お好みのもので作ってOK!ドライフルーツやナッツをプラスすれば、ビタミンやミネラルも摂れるのでおすすめですよ。グラノーラにはほどよい甘味があるので、チョコレートを控えめにして作っても、おいしく仕上がります。(※8,12)

食べ方に気をつければダイエット中の気分転換にも♪

甘くてザクザクした食感が人気のブラックサンダー。食べる時間・量・食べ方などを意識すれば、我慢しなくても問題ありません♪ ダイエット中にブラックサンダーを食べる場合には、炭水化物や脂質の摂り過ぎに気つけ、基本の食事からビタミンやミネラルなどの栄養を補給することも忘れないでくださいね。

ブラックサンダーは、ダイエット中の気分転換や頑張っている自分へのご褒美として、適量をおいしく楽しみましょう。
【参考文献】
※12 日本食品成分表2020 七訂|医歯薬出版株式会社
(2020/11/30参照)
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