ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

話題沸騰中!いま全国民が探し求める「スペースアポロ」

コンビニやスーパーのパン売り場には日々新しいパンが並びますが、いまもっともアツい視線を集めているパン、それは「スペースアポロ」。まさにいま、SNSでは「#スペースアポロ」「#スペースアポロチャレンジ」のタグがぐいぐいと増え続けているんですよ。

名前を聞いただけではパンとはわからない珍しいネーミングですが、SNSを中心に話題沸騰中で、コンビニはじめ、スーパーでも品薄状態なんだとか……。なんと筆者が入手してきたので、その全貌をご紹介します!

テレビ番組がきっかけで再販売!スペースアポロとは?

スーペースアポロとは、とある芸人さんが幼いころに食べた思い出のパンのこと。検索すれば情報が得られる便利な時代ですが、インターネットを駆使して探してもまったく情報が得られず、バラエティ番組で全国を巻き込んだ “アポロ捜索企画” が立ち上がりました。

調べていくうち、もとは昭和50年ごろにフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造販売していたことが判明。残念ながらレシピがわかる資料はほとんど残っておらず、わずかな情報を手掛かりに試行錯誤の末に再現。番組内で試食したところ反響が多く、フジパンが復刻版を製造販売し、現在のヒットが生まれました。

スポンジケーキにミルク風味のクリームが塗ってあり、じゃりじゃりとしたざらめの食感が懐かしい味わいです。

SNSで話題騒然!スペースアポロチャレンジ

あまりに品薄状態が多く、なかなか手に入らないスペースアポロ。スーパーやコンビニをはしごしてスペースアポロを探す “スペースアポロチャレンジ” という言葉まで誕生しました。皆さんの涙ぐましいスペースアポロチャレンジをちょっとのぞき見してみましょう。

諦めていたら…意外と近所で発見!?

テレビでスペースアポロの話題を聞きつけ、ファミリーマートに走ったところ売り切れだったという@mamino1010 さん。諦めつつも近所のスーパーを覗いたところ、偶然見つけたそうです。スペースアポロチャレンジには、運とタイミングも必要なようです。

スポンジ生地にいちごクリームやコーヒークリームを挟んだものと同じテイストを想像していたところ、スペースアポロ独特のじゃりじゃりとしたざらめの洗礼を受けていい意味で驚いた様子。スペースアポロは見た目以上に、実際に食べてみるとインパクトがあるんですよね。

イオンでの目撃情報多数!

#スペースアポロチャレンジ のハッシュタグで検索してみると、大手スーパーのイオンやイトーヨーカドーでの目撃情報が多数寄せられていました。コンビニよりも入荷数が多く、棚一面がスペースアポロだったという羨ましい店舗もあるようです。

もちろん店舗によって入荷状況は異なりますが、コンビニだけでなくスーパーのパンコーナーもチェックしてみてくださいね。

入手困難!? スペースアポロはどこで買える?

スペースアポロは北海道と沖縄を除く全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケットで販売されています。イトーヨーカドーやイオンなどの大手スーパーをはじめ、コンビニで見かけたという情報もあり、まさに予測不可能。

現在のところ期間限定発売とされていますが、売れ行きによっては定番になる可能性もあるかも……!? 販売期間は地域によって異なるので、見つけたら買い逃し厳禁ですよ!
Photos:4枚
スペースアポロ
スペースアポロの原材料欄
袋から出したスペースアポロ
半分にカットして手に盛ったスペースアポロ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS