ライター : muccinpurin

製菓衛生師 / 料理家

話題沸騰中!いま全国民が探し求める「スペースアポロ」

コンビニやスーパーのパン売り場には日々新しいパンが並びますが、いまもっともアツい視線を集めているパン、それは「スペースアポロ」。まさにいま、SNSでは「#スペースアポロ」「#スペースアポロチャレンジ」のタグがぐいぐいと増え続けているんですよ。

名前を聞いただけではパンとはわからない珍しいネーミングですが、SNSを中心に話題沸騰中で、コンビニはじめ、スーパーでも品薄状態なんだとか……。なんと筆者が入手してきたので、その全貌をご紹介します!

テレビ番組がきっかけで再販売!スペースアポロとは?

スーペースアポロとは、とある芸人さんが幼いころに食べた思い出のパンのこと。検索すれば情報が得られる便利な時代ですが、インターネットを駆使して探してもまったく情報が得られず、バラエティ番組で全国を巻き込んだ “アポロ捜索企画” が立ち上がりました。

調べていくうち、もとは昭和50年ごろにフジパンのグループ会社「ナガイパン」が製造販売していたことが判明。残念ながらレシピがわかる資料はほとんど残っておらず、わずかな情報を手掛かりに試行錯誤の末に再現。番組内で試食したところ反響が多く、フジパンが復刻版を製造販売し、現在のヒットが生まれました。

スポンジケーキにミルク風味のクリームが塗ってあり、じゃりじゃりとしたざらめの食感が懐かしい味わいです。

SNSで話題騒然!スペースアポロチャレンジ

あまりの品薄状態で、なかなか手に入らないスペースアポロ。スーパーやコンビニをはしごしてスペースアポロを探す “スペースアポロチャレンジ” という言葉まで誕生しました。皆さんの涙ぐましいスペースアポロチャレンジをちょっとのぞき見してみましょう。

諦めていたら…意外と近所で発見!?

テレビでスペースアポロの話題を聞きつけ、ファミリーマートに走ったところ売り切れだったという@mamino1010 さん。諦めつつも近所のスーパーを覗いたところ、偶然見つけたそうです。スペースアポロチャレンジには、運とタイミングも必要なようです。

スポンジ生地にいちごクリームやコーヒークリームを挟んだものと同じテイストを想像していたところ、スペースアポロ独特のじゃりじゃりとしたざらめの洗礼を受けて、いい意味で驚いた様子。スペースアポロは見た目以上に、実際に食べてみるとインパクトがあるんですよね。

イオンでの目撃情報多数!

#スペースアポロチャレンジ のハッシュタグで検索してみると、大手スーパーのイオンやイトーヨーカドーでの目撃情報が多数寄せられていました。コンビニよりも入荷数が多く、棚一面がスペースアポロだったという羨ましい店舗もあるようです。

もちろん店舗によって入荷状況は異なりますが、コンビニだけでなくスーパーのパンコーナーもチェックしてみてくださいね。

入手困難!? スペースアポロはどこで買える?

スペースアポロは北海道と沖縄を除く全国のコンビニエンスストア、スーパーマーケットで販売されています。イトーヨーカドーやイオンなどの大手スーパーをはじめ、コンビニで見かけたという情報もあり、まさに予測不可能。

現在のところ期間限定発売とされていますが、売れ行きによっては定番になる可能性もあるかも……!? 販売期間は地域によって異なるので、見つけたら買い逃し厳禁ですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ