ライター : china0515

フードアナリスト2級 / フードスペシャリスト

現役女子学生。macaroni随一のスイーツマニア。365日コンビニアイスを食べ、新商品のチェックは欠かさない。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく…もっとみる

毎日更新!“365日アイス女子” の新作レビューvol.14

“365日アイスを食べ続ける” 、アイス女子chinaが新作アイスを毎日更新するノンストップレビュー企画!

とにもかくにもアイスが大好き。毎日アイスを食べる筆者だからこそわかる魅力や、惜しいポイントまですべて紹介していきます!アイスコーナーで毎回悩んでしまう人も、これを読めば好みのアイスに出会えるかも……?

この記事の案内人は…

Photo by china0515

365日アイス女子: china
毎日欠かさずコンビニアイスを食べ続ける、現役女子大学院生ライター。休日はカフェ巡りに勤しみ、気になるスイーツがあればどこへでも飛んでいく生粋の甘党!一番のお気に入りアイスは「PARM ロイヤルミルクティー」。

ローソン「コクバタアイス いちご」

Photo by china0515

268円(税込)/販売地域:全国のローソン
今回紹介するアイスは、ローソンから2020年10月6日(火)に発売された「コクバタアイス いちご」です!発売前から、SNSでも話題性をあつめていた注目の商品なんですよ。

ちなみにローソン限定のコクバタアイスは、今年の5月にラムレーズン味が発売されていました。残念ながら、筆者はそのときチャンスを逃し食べていなかったので、今回が初のコクバタアイスとなります。

ラムレーズン味については、ほかのライターさんの記事が掲載されています。参考にしてみてくださいね。

フランス産発酵バターのコクがポイント

Photo by china0515

フランス産の発酵バターといちごを合わせたアイスクリーム。いちごの果汁や果肉が練り込まれています。

バターアイスの上には、なんと発酵バターソースがかかっているそう!食べる前から、バターのコクやまろやかな風味を想像できます。ああ早く食べたい……。

そもそも、“バターアイス” ってコンビニアイスでは珍しいですよね。

口の中で “発酵いちごバター” が完成する!?

Photo by china0515

ふたを開けると、ほのかなピンクがかわいらしいアイスのご登場♪ スプーンですくうと、発酵バターソースがトロ~っと溶けていくのがわかります。

いちごの果肉もたっぷりと入っていますね。果たしてバターといちごは合うのだろうか……。

いちごの甘酸っぱさがアクセントに♪

Photo by china0515

ひと口食べてみると、バターの先制パンチ……!口に入れた瞬間に驚きました。バターのインパクトが強いです。

舌の上でじんわりと広がっていく発酵バターの奥深いコク、なめらかにとけていく口どけもたまりません。

いちご果肉のつぶつぶ感が残っており、しっかりと甘酸っぱさも味わえます。ただバターの主張が強いだけではなく、いいアクセントになっていますね。いちごはバターとの相性がいいのだと改めて実感!

成城石井やスーパーで人気の「いちごバター」の感覚に近い……? しかもただのバターではなく、発酵ですから贅沢感も増します。
Photos:5枚
岩田知夏のプロフィール画像
ローソンのコクバタアイス いちごのパッケージ
ローソンのコクバタアイス いちごのパッケージを斜めから
ローソンのコクバタアイス いちごの開封後
ローソンのコクバタアイス いちごをスプーンですくっているところ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS