ライター : はるひ

食&雑貨マニア

子育ての息抜きは雑貨屋めぐりと料理。キッチングッズやアイデア収納の本を読むのも好きです。毎日がちょっとたのしく便利になる、気分を上げてくれる、そんな生活のヒントになるような…もっとみる

食器セットの選び方

食器セットは何が必要?

ごはんや汁物を入れるお茶碗やボウルは、必ずひとつ用意しましょう。平皿は、おかずを盛り付けるだけではなく、ワンプレート料理やスイーツを食べるときにも活躍します。

このふたつをベースに、自分が普段どんな食事をしたいかによってセット内容を決めるとよいですよ。

素材は何を選ぶ?

長く大切に使いたいなら、陶磁器がおすすめです。においや色がつきにくく、洗いやすいためお手入れが簡単!

さらに、ほとんどの商品が、食洗機や電子レンジで使用可能です。洗い物が多いファミリーや、時短のために食事のあたためで活用したい人にぴったりですよ。

おすすめのデザインは?

食器セットを買うなら、シンプルなもの・汎用性の高そうなものを選びましょう。すでにある食器と合わせるときに、見た目のバランスで悩まずにすみますよ。また、新しい食器を追加するときも、カラフルなものや遊び心があるものなどと、相性よく並べられるでしょう。

ひとり暮らし用の食器セット おすすめ3選

1. アイトー「ひとり用食器6点セット」

ITEM

ひとり用食器6点セット

¥2,067

材質:陶器 セット内容:14.3cmプレート、20.7cmパスタプレート、ボウル、マグ、パック鉢、木製スプーン 色:ネイビー、グレー、ピンク 仕様:食洗機可、電子レンジ可

※2020年10月6日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

安くておしゃれ!基本のスターターセット

ナチュラルテイストがおしゃれな、食器6点セットです。カレーやパスタに大活躍のパスタプレートや、食品保存ができるパック鉢、マグまで付いていてお得。ひとまずこれさえあれば、毎日の食事に困りません。

ネイビーカラーが、料理を引き立たせてくれますよ。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS