ライター : 荻野愛

管理栄養士・フードコーディネーター

管理栄養士免許取得後、大学助手として勤務。栄養教育分野を中心とした教育・研究に携わる。 現在は、やんちゃな男の子3人の育児のかたわら、フリーランス管理栄養士として活動中。 "yo…もっとみる

きなこのカロリーと糖質量

きなこ小さじ1杯(3g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……14kcal
糖質量……0.3g(※1,2)

きなこ大さじ1杯(8g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……36kcal
糖質量……0.8g(※1,2)

ほかの大豆製品と比べると

きなこの原料となる大豆からは、納豆や豆乳などが作られています。どれもヘルシーなイメージのある食材ですが、カロリーや糖質量はどれくらい含まれているのでしょうか?100gあたりで比べてみましょう。

・きなこ
エネルギー量(カロリー)……450kcal
糖質量……10.4g

・納豆
エネルギー量(カロリー)……200kcal
糖質量……5.4g

・豆乳
エネルギー量……46kcal
糖質量……2.9g

きなこのカロリーは、ほかの大豆製品に比べてとても高いので、驚いてしまいますね。しかし、きなこは一度にたくさん摂るものではないので、実際にはここまで高いカロリー摂取にはなりません。

一食あたりの平均的な量で比較してみると、きなこ大さじ1杯(8g)はカロリー36kcal、糖質量0.8gです。豆乳グラス1杯(200ml)はカロリー92kcal、糖質5.8g、納豆1パック(50g)はカロリー100kcal、糖質2.7g。きなこは豆乳や納豆よりもカロリー・糖質量ともに少なく、大豆製品の中でもヘルシーであるといえますね。(※1,2,3,4)

きなこの栄養について

たんぱく質

きなこ100g中に含まれているたんぱく質は、36.7gです。

たんぱく質は、筋肉や内臓、皮膚などの組織を作るために重要で、身体の約20%を占めている栄養素。不足してしまうと、筋力や免疫機能の低下につながりやすいので注意が必要です。

きなこや納豆などの大豆製品には、たんぱく質のもととなる必須アミノ酸(身体の中で生成できないアミノ酸)がバランスよく含まれているので、良質なたんぱく質源とされています。(※1,5,6,7)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS