ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のママは?

Photo by @i.t.m.mom

sawaさん
取材に答えていただいたママは、ワンオペ育児に日々奮闘しているsawaさん。日々の記録をポストしたInstagramで多くの支持を得ているsawaさんに、子育てについてお話を伺いました。

ワンオペ育児と闘うsawaさんの子育てストーリー。

sawaさんのご家族構成を教えてください。

Photo by @i.t.m.mom

「主人と私、生後9ヶ月の息子いっくん、愛犬2匹の3人と2匹家族です。子育てプラスわんこ達のお世話でてんやわんやですが、楽しい日々を送っています!」

sawaさんの平日のライフスタイルについて教えてください。

Photo by @i.t.m.mom

「朝5時頃いっくんに叩き起こされて1日が始まります。朝食と離乳食、犬たちのご飯を準備し、みんなで朝ご飯。主人を見送ったあとは、午前中のうちに掃除と洗濯を済ませます。いっくんが朝寝から起きたら、児童館へ行くことが多いです。

お昼頃に2回目の離乳食を食べさせ、いっくんはお昼寝タイム。ここでようやく私もコーヒーブレイクです。午後はいっくんと遊びながらも家事を少しずつ進めますが、最近は後追いが激しいので中断することもしばしば……。グズグズがひどい日は家事を全て放棄します(笑)。

夕方、いっくんをお風呂に入れ、寝かしつけて怒涛の1日が終了。のんびり夜ご飯を食べ、部屋を片付け、テレビも付けずボーッとしながらご褒美のアイスを食べるのが至福のひとときです。ちなみに主人の帰りはいつも0時近いので、平日は丸一日ワンオペ育児になるので、日々奮闘しています!」

妊娠中に一番悩んだことはなんですか?

Photo by @i.t.m.mom

「妊娠中は、お腹の中でちゃんと大きくなっているか、そして無事に生まれてきてくれるか、そればかり考えていました。というのも、1度目の妊娠は流産してしまい、とても辛い経験をしたからです。2度目に妊娠した時は嬉しかったですが、また同じような事が起きたら、と不安な気持ちでいっぱいでした。

そんな私を支えてくれたのが主人の存在です。マイナスなことばかり考えてしまっていた私をいつも勇気づけてくれました。2人でお腹の子の生命力を信じて出産を乗り越えました。私を母にしてくれた主人といっくんには感謝の気持ちでいっぱいです」

いっくんが泣き止まないときや寝ぐずりはどのように対処していますか?

Photo by @i.t.m.mom

「新生児の頃は何をしても泣き止まない夜が多く、産後の疲れも重なり苦労しました。そんな時に助けられたのが “胎内音” のBGMです。これを流しながら抱っこをしてトントンしていると、気持ちよさそうにスッと寝ることが多かったです。

あとはオルゴールのBGMも効果的でした!YouTubeで検索するといろいろ出てきますよ」

sawaさんに聞いた!離乳食のあれこれ。

栄養バランスが整った離乳食を投稿されているsawaさんですが、献立はどのように決めていますか?

Photo by @i.t.m.mom

「栄養素の一覧や目安量などが載った表を冷蔵庫に貼っていて、それを確認しながらエネルギー、ミネラルorビタミン、タンパク質の3種類が一度の食事で揃うように献立を決めています。ただ、事前に献立を決めるのは得意ではなく、冷凍庫のストックを見てその場で決めることが多いです。

また、大人が食べても美味しいと思える食べ合わせや、全体の彩り、盛り付けの仕方などにも気を配っています。でも、もちろんしんどい日もあるので、そんな日はベビーフードにお世話になります!」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS