ライター : 笹田 実希

管理栄養士

行政栄養士として、学校や病院などの給食施設で働く栄養士と連携し地域住民の栄養改善業務を行う。現在はライターとして身近で役立つ健康・栄養情報を発信している。

ロールパンのカロリーは高い?糖質量は?

ロールパン1個(約30g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……95kcal

糖質量……14.0g(※1,2)

ロールパン1袋(約180g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……570kcal
糖質量……84.0g(※1)

※1袋を6個入りと想定して算出しています。

ほかのパンと比べると

ロールパンとほかのパンを、100gあたりで比べてみましょう。

・ロールパン
エネルギー量(カロリー)……316kcal
糖質量……46.6g

・食パン
エネルギー量(カロリー)……264kcal
糖質量……44.0g

・クロワッサン
エネルギー量(カロリー)……448kcal
糖質量……42.1g

カロリーを比較すると、3種類のなかでは食パンが一番低く、クロワッサンが一番高いです。糖質量は、食パンとクロワッサンではほとんど変わらないのに対し、ロールパンはやや高めであることが分かります。(※1)

ロールパンの栄養について

糖質

ロールパンは、100gあたり糖質が46.6g含まれます。

糖質とは、体の中で消化されない食物繊維を除いた炭水化物のことです。体を動かすエネルギーの源になります。

糖質が不足すると、疲れやすくなったり、集中力が低下したりするので、体に欠かせない栄養素です。必要以上に摂りすぎてしまうと、中性脂肪として体に蓄積されてしまうので注意しなければいけません。(※1,3)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS