厚揚げは高カロリー?管理栄養士がダイエット中におすすめのレシピ紹介

厚揚げのカロリーや糖質は、豆腐と同じようにヘルシーなイメージをお持ちの方も多いのでは?この記事では、管理栄養士がほかの大豆製品と比較しながら解説します。厚揚げのカロリーを抑える方法や、ヘルシーレシピなど、ダイエットの参考にしてくださいね。

2020年7月15日 更新

ライター : 佐々木 梓

管理栄養士

妊産婦食アドバイザー、インナービューティーダイエットアドバイザー。医療機関の管理栄養士として、乳幼児から高齢者まで幅広い対象者に向けた食事カウンセリングをおこなう。料理教室…もっとみる

厚揚げのカロリーは高い?糖質量は?

厚揚げ一枚(200g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……300kcal
糖質量……0.4g(※1)

厚揚げの煮物一食分(100g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)……192kcal
糖質量……7.2g(※2)

厚揚げのおでん一食分(50g)のカロリー糖質量

エネルギー量(カロリー)……59kcal
糖質量……2.7g(※3)

ほかの食材と比べると

厚揚げのカロリーと糖質量を、ほかの大豆製品と100gあたりで比較してみましょう。

・厚揚げ
エネルギー量(カロリー)……150kcal
糖質量……0.2g

・木綿豆腐
エネルギー量(カロリー)……72kcal
糖質量……1.2g

・油揚げ(生)
エネルギー量(カロリー)……410kcal
糖質量……0.2g

厚揚げは豆腐を揚げて作られるため、脂質が多く含まれる分、豆腐よりも高カロリーですが、糖質は低いです。一方で油揚げと比較すると、油の吸収が少ない分低カロリーであることがわかります。(※1,4)

※糖質量の算出は「炭水化物-食物繊維」で行いますが、数値がマイナスになるものについては利用可能炭水化物量で表記しています。

厚揚げの栄養について

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
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