ライター : マカロニメイトニュース

本日のママは?

Photo by @___okinu

おきぬさん
今回取材に答えていただいたママは、北海道の体感型宿泊「maoiqnokoya(マオイクノコヤ)」を運営しているおきぬさん。娘のふぅちゃんが淹れてくれるコーヒーで一日が始まるおきぬさんの、日常や子育てについてお話を伺いました。

娘さんの入れたコーヒーで始まる一日。おきぬさんのライフスタイルとは?

おきぬさんのご家族構成を教えてください。

Photo by @___okinu

「わが家は夫、トイ・ストーリーとハンドドリップに夢中の3歳の娘、そしてコーヒー好きの私の3人家族です。生まれも育ちも本州ですが、北海道に魅了されてからはここで暮らす決意ができました。のんびり、時に忙しく暮らしています」

ハンドドリップに夢中な3歳の娘さんはどのような性格ですか?

Photo by @___okinu

「娘はおちょけ(ひょうきん)な子です。カメラを向けると変な顔をしたりして笑わせてくれます。好奇心旺盛で社交的、人見知りは全くしません。『自分でやるー!』『やるの!!』が口癖で、コーヒーを淹れる時はほとんど一人でやっています。

コーヒー以外では、パズルにハマっています。70ピースほどのパズルですが、集中してピースをはめていますね」

おきぬさん自身の平日のライフスタイルについて教えてください。

Photo by @___okinu

「平日は基本仕事をしています。朝食後、娘にコーヒーを淹れてもらい、ヤクルトとコーヒーで乾杯します。台所のカウンターで横並びになり、一杯乾杯してから出発です。

各々登園、出勤して仕事が終わり次第娘のお迎えです。帰宅してからは夕食、お風呂、洗濯、台所清掃もすべて凝縮して行っていますね。朝より夜の方がバタバタしています。

そこに娘の歯磨きと登園準備、絵本の読み聞かせと寝かしつけが入ってきます。朝のほうがゆったりとしているので、コーヒータイムが至福のひとときです」

「#ふぅちゃんカフェ」が人気なおきぬさんのInstagram。ハンドドリップをしてくれたきっかけはなんですか?

Photo by @___okinu

「現在仕事をしながら家事をしているので、料理のお手伝いを教える時間はなかなか……。でも珈琲を淹れる時間は10分以内でできる事。娘に、この時間が楽しい時間、楽しい思い出になってくれたらいいなと、そう思っています」

お子さんにイヤイヤ期はありましたか?

Photo by @___okinu

「もちろん、ありました!園にお迎えに行くと『まだ遊ぶの!』と言ってすぐに帰る支度をしないプチ反抗期が長く続きました。たびたび園の先生に相談しました。『一番に帰れるのは誰かな〜?』と言って促したり、試行錯誤の繰り返しでした。

育児本と違ってにうまくいかないことばかりで、母ちゃんもイヤイヤ状態でしたね(笑)。ひとりで考えるよりも、先生や身近な人と考えたほうが乗り越えやすいかもしれません」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ