ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

本日のゲストは……?

Photo by @nukumea

温水(ヌクミヅ)さん
本日のゲストは、誰もが一度は口にしたことがある “切り干し大根” の偏愛さん ヌクミヅ さん。実は野菜や煮物が苦手というヌクミヅさんですが、変幻自在な切り干し大根の魅力をたっぷり語っていただきました。

大の野菜嫌い!?ヌクミヅさんの切り干し大根の世界。

切り干し大根の偏愛歴を教えてください。

「偏愛歴は、まだまだこれからの10年目選手です」

切り干し大根を好きになったきっかけを教えてください。

Photo by @nukumea

「もともと野菜やくだものが大の苦手で、自身の食事といえば “炭水化物と唐揚げ” というかなりの偏食だったのですが、自分では食べなくても ”料理をする事” は好きなのです。

一時期乾物にものすごくハマっていて、乾物で変わったレシピが作れないかと考えていました。そんなとき切り干し大根を手にした瞬間、切り干し大根といえば “煮物”。でも切り干し大根の煮物は苦手だから、煮物じゃないレシピ……。

などと勝手に連想しだし、水で戻してパスタソースを和えただけのものを作ってみたら、切り干し大根の独特な匂いが気にならず、ポリポリと食感の良いおいしい和え物ができたんです!そのときにテンションが上がり、気付けば切り干し大根のレシピばかりを考えるようになりました」

切り干し大根のトリコになったヌクミヅさん。切り干し大根の好きなところはどこですか。

Photo by @nukumea

「戻し方によって食感が変わるのと、淡白な味の食材だと思うので、どの味付けにも馴染む気がする、という可能性にわくわくするところです。 もしかしたらチョコレートや餡子とコラボできるかもしれません !!

あとは栄養豊富な健康食であり、食物繊維が豊富なので、万年ダイエッターの私にはうってつけです!」

まわりの人よりも「自分って切り干し大根が本当に好きだな」と思ったエピソードを教えてください。

Photo by @nukumea

「おそらくこれは自分の検索方法が悪かったんだと思いますが、切り干し大根のレシピ交換などがしたくて、同士がいないか協会などをGoogle先生に聞いてみたことですかね(ほかにいなかったですが……)。

あとは、普段朝ごはんなどで食べている即席メニューをレシピコンテストに応募しましたら、大賞をいただいたことです」

切り干し大根を食べるとどんな気持ちになりますか。

Photo by @nukumea

「自分がレベルアップした気持ちになります。効果音でいうと『ドラクエ』のレベルアップの効果音です。 それと、どんな味付けにしても馴染んでおいしくできあがってくれて、自分に自信を持たせてくれるので、もう私は切り干し大根なしでは……という気持ちになります。

また、切り干し大根のレシピを作れば作るほど思うことは、切り干し大根のことを ”特になんとも思わない知人以下レベル” と思っていたのに、“どんな会話も話を広げることができる、トゲのない愛されキャラのキャリアウーマン” のようで、会うたび(作るたび)に自分がボロく思えてしまいますね」
Photos:8枚
@nukumeaさんのアイコン
切り干し大根をつかったベジパスタ
切り干し大根を使ったクロワッサンサンドイッチ
切り干し大根の紅生姜漬け風をつかったおにぎり
切り干し大根のグラタン
青い器に盛られた切り干し大根紅生姜風
瓶に盛られた切り干し大根のレモネード漬け
切り干し大根がのったトースト
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS