ライター : riku_mama

松茸の旬はいつ?

秋の味覚、松茸!秋が旬ではありますが、地域によって少し旬の時期が違うことをご存知でしょうか。気温の低い北海道から本州、四国、九州へと旬の時期は南下していきます。

【地域別・松茸の旬】
北海道:8月中旬
東北地方:9月中旬
中部地方:9月下旬
近畿・四国地方:10月上旬~中旬
九州地方:10月下旬

旬の松茸は、上品で高級感のある味わいを、香りが引きたててくれます。味の主張が強くないので、きのこ好きな方にはもちろん、初めて松茸を食べる人も食べやすい食材です。

産地別・松茸の出荷時期

日本のいたるところで収穫される松茸ですが、収穫量の約半数が、岩手県で採取されています。そして岩手県に続くのが長野県・岡山県・和歌山県

まず岩手県では、9月の中旬ごろに約9トンの松茸が出荷されます。半月ほどして、9月の下旬には長野県から約5トン。10月の上旬から中旬にかけては、岡山県や和歌山県からそれぞれ約1トンの松茸が出荷されます。

新鮮な松茸の見分け方

松茸と言えば香り!傘の部分が開いているものは鮮度が高く、香りも強めです。また表面が乾いているものは、香りが弱いので避けてください。

次に、松茸の軸の部分もチェックしましょう。弾力のあるものは食感もいいですが、やわらかいものは虫食いの可能性があるのだとか……。軸の先端が丸く、短いものを選びましょう。

そして、茶色と白色のコントラストがはっきりしていて、持ったときにずっしりと重みを感じるものがおすすめです。

おいしさをキープ。松茸の上手な保存方法

鮮度が命な松茸!手に入ったらその日に食べるのがおすすめです。翌日くらいまで保存する場合は、乾いた新聞紙やキッチンペーパーで包み、密閉袋に入れてから冷蔵庫で保管しましょう。松茸は水分を苦手とするためです。

長期間の保存は、香りが抜けてしまうのでおすすめしません。やむを得ない場合は、土や汚れを落とし、スライスしてラップに包んで冷凍してください。水洗いすると、風味が損なわれてしまうので、濡れふきんなどで拭き取りましょう。

旬の松茸を使ったおすすめレシピ3選

1. 秋を感じる!贅沢松茸ごはん

Photo by macaroni

松茸が手に入ったら、贅沢に松茸ごはんを作りましょう。シンプルな味付けで、何杯でもおかわりできそうです。秋刀魚や汁物を添えると、素敵な和定食の完成!おうちの炊飯器でも簡単に作れるので、炊きながら秋の香りを堪能してくださいね。

2. 豪華な晩酌に!松茸のホイル焼き

大人だけでこっそり食べたい、松茸のホイル焼きです。フライパン、トースター、七輪……焼き方は自由!塩だけで味付けすると、松茸の味が際立ちます。すだちをしぼれば、爽やかな香りに包まれ、さっぱりいただけますよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ