ライター : riku_mama

6歳のヤンチャな男子を子育て奮闘中のママです!食が細く、好き嫌いの多い息子のために日々おいしそうなレシピを模索しています。パンが大好きで、小さなパン屋の製造補助をしながらmac…もっとみる

松茸の旬はいつ?

秋の味覚、松茸!秋が旬ではありますが、地域によって少し旬の時期が違うことをご存知でしょうか。気温の低い北海道から本州、四国、九州へと旬の時期は南下していきます。

【地域別・松茸の旬】
北海道:8月中旬
東北地方:9月中旬
中部地方:9月下旬
近畿・四国地方:10月上旬~中旬
九州地方:10月下旬

旬の松茸は、上品で高級感のある味わいを、香りが引きたててくれます。味の主張が強くないので、きのこ好きな方にはもちろん、初めて松茸を食べる人も食べやすい食材です。

産地別・松茸の出荷時期

日本のいたるところで収穫される松茸ですが、収穫量の約半数が、岩手県で採取されています。そして岩手県に続くのが長野県・岡山県・和歌山県

まず岩手県では、9月の中旬ごろに約9トンの松茸が出荷されます。半月ほどして、9月の下旬には長野県から約5トン。10月の上旬から中旬にかけては、岡山県や和歌山県からそれぞれ約1トンの松茸が出荷されます。

新鮮な松茸の見分け方

松茸と言えば香り!傘の部分が開いているものは鮮度が高く、香りも強めです。また表面が乾いているものは、香りが弱いので避けてください。

次に、松茸の軸の部分もチェックしましょう。弾力のあるものは食感もいいですが、やわらかいものは虫食いの可能性があるのだとか……。軸の先端が丸く、短いものを選びましょう。

そして、茶色と白色のコントラストがはっきりしていて、持ったときにずっしりと重みを感じるものがおすすめです。

おいしさをキープ。松茸の上手な保存方法

鮮度が命な松茸!手に入ったらその日に食べるのがおすすめです。翌日くらいまで保存する場合は、乾いた新聞紙やキッチンペーパーで包み、密閉袋に入れてから冷蔵庫で保管しましょう。松茸は水分を苦手とするためです。

長期間の保存は、香りが抜けてしまうのでおすすめしません。やむを得ない場合は、土や汚れを落とし、スライスしてラップに包んで冷凍してください。水洗いすると、風味が損なわれてしまうので、濡れふきんなどで拭き取りましょう。

旬の松茸を使ったおすすめレシピ3選

1. 秋を感じる!贅沢松茸ごはん

Photo by macaroni

松茸が手に入ったら、贅沢に松茸ごはんを作りましょう。シンプルな味付けで、何杯でもおかわりできそうです。秋刀魚や汁物を添えると、素敵な和定食の完成!おうちの炊飯器でも簡単に作れるので、炊きながら秋の香りを堪能してくださいね。

2. 豪華な晩酌に!松茸のホイル焼き

大人だけでこっそり食べたい、松茸のホイル焼きです。フライパン、トースター、七輪……焼き方は自由!塩だけで味付けすると、松茸の味が際立ちます。すだちをしぼれば、爽やかな香りに包まれ、さっぱりいただけますよ。
Photos:6枚
ザルに盛られた3つの松茸。
3~4つずつ松茸が入ったたくさんの箱の出荷前の様子。
新聞紙の上に置かれた3つの松茸。
黒いお茶椀に盛られた松茸ごはん。三つ葉が添えられている。
アルミホイルに盛られた焼き松茸とカットされたすだち。
えび、松茸、はも、ぎんなんなどが具材の土瓶蒸しと小鉢に入ったすだち。
一覧でみる
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS