ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

自宅でできるカンタン注文

ニュースでも話題になっている一斉休校。突然の長い春休みに子どもはもちろん、親世代の私たちも戸惑いましたよね。そして、日々の暮らし方について考えるきっかけにもなりました。

買い物にも行きにくくなり、子どもと毎日家で過ごす日々……。そんな日々の生活を助けてくれる味方のひとつが生協です。その生協で扱っている「コープ商品」には、たくさんの品揃えがあります。

こんなときだからこそ、スマホやPCからもカンタン注文ができる「生協」の宅配サービスをフル活用しませんか?

使いまわせる食材で楽しく賢く「おうちで料理教室」

「コープ商品」と聞いてみなさんはどんなイメージをしますか?

実は生協で販売している、2020年に60周年を迎える歴史ある商品ブランド。商品ジャンルは、食品を始め日用品まで取り扱っているのも嬉しいポイントです。食材にもとことんこだわった、安全安心な商品が多くそろっています。

スーパーに買い物に行かなくても、お近くの生協に申し込みをすれば、食材が自宅で受け取れるのでとっても便利!ということで、今回は3日分の食材をコープ商品でそろえた場合の「3DAYS レシピ」をご紹介します。

【 1日目 】簡単おいしい!HMで揚げないチーズアメリカンドック

HM(ホットケーキミックス)で作る簡単アメリカンドックをご紹介します。お子さんに生地を混ぜてもらったり、ホットドックに串を刺したり、一緒に作れるレシピですよ。また、卵焼き器で作れるので、揚げ物などの危ない調理工程もなく簡単に作れるレシピです。

<使用したコープ商品はこちら>
*CO・OP ホットケーキミックス 800g(200g×4袋)……200g
*CO・OP ベビーチーズ 16個 ……8個
*CO・OP フィッシュソーセージ70g×4本束 ……2本
1. ボウルにCO・OP ホットケーキミックス、牛乳200cc、卵1個を入れて粉っぽさがなくなるまで、よく混ぜ合わせます。

2. CO・OP フィッシュソーセージは、卵焼き器の長さに合わせて切り、縦1/4にカットします。CO・OP ベビーチーズは、縦半分に切ります。

3. サラダ油を引いた卵焼き器にホットケーキミックスの生地をおたま1杯分流し入れ、中火で加熱します。表面にぷつぷつと穴があいてきたら2を並べ、くるくる巻きます。巻き終わりを下にして少し加熱したら完成。お好みでケチャップをかけて召し上がれ。

【 2日目 】親子でディップ!チーズフォンデュパーティー

2日目のおすすめレシピは、みんなでディップを楽しめるチーズフォンデュ。昨日使いきれなかったCO・OP フィッシュソーセージも、今日はディップ食材として使いましょう。

冷凍のCO・OP ブロッコリーは、食感もしっかり楽しめ て、食べごたえ十分です。ほかにもお好みの野菜などを取り入れて、いろいろな食材の名前をお子さんに教えたり、食べながら学べる楽しい時間を作れます。

<使用したコープ商品はこちら>
*CO・OP フィッシュソーセージ70g×4本束……2本
*CO・OP ミックスチーズ 180g……150g
*CO・OP ブロッコリー 180g……8個
1. 小鍋に牛乳(150cc)と片栗粉(大さじ1/2杯)を入れて、よく混ぜます。弱中火でふつふつと沸騰するまで火にかけて、CO・OP ミックスチーズを加えて溶けるまで混ぜ合わせます。

2. CO・OP フィッシュソーセージはひと口大にカットし、ブロッコリーはレンジ600Wで1分40秒加熱します。ほかにもお好みの野菜などを用意します。とろとろのチーズにお好みの食材をディップして召し上がれ。

【 3日目 】一緒にトッピング♪ スペシャルお子さまセットを作ろう

3日目は、子どもはもちろん大人も食べたくなるお子さまセットをご紹介します。ジューシーなハンバーグに昨日少し残ったチーズをトッピングすれば、ちょっと特別なチーズハンバーグの完成。

付け合わせももちろんコープ商品を使用。安心安全でおいしいお子様セットを親子で一緒に作れます。

<使用したコープ商品はこちら>
*CO・OP ミックスチーズ 180g……30g
*CO・OP ブロッコリー 180g……4〜5個
*CO・OP ふっくらジューシー生ハンバーグ 3個入(300g)……1個
*CO・OP 北海道ポテトのお星さま 180g……6個

Photo by macaroni

1. CO・OP ブロッコリーは、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、レンジ600Wで1分40秒加熱し、CO・OP ポテトのお星さまはトースターで6〜7分焼きます。

2. ボウルにごはん(1膳分)、バター(大さじ1/2杯)、ケチャップ(大さじ1杯)、塩こしょう(少々)を入れてよく混ぜ合わせ、レンジ600Wで2分加熱します。

3. 熱したフライパンに表示通り解凍したCO・OP ふっくらジューシー生ハンバーグを火が通るまで焼き、最後にチーズをのせてフタをして溶かします。1〜3をプレートに盛り付れば完成♪

日本の世帯1/3が活用しているコープで、便利な暮らし

なんと日本の世帯の約1/3が活用しているコープ。今回ご紹介した「コープ商品」は各地域のコープに加入すると、店舗のほか、宅配でも手軽に購入することができます。(※一部取り扱いがない場合があります)
生協の利用は3ステップでカンタン!

1.  お近くのコープを検索!

2.  Webでそのまま申し込み!

3.  手続きしたらさっそくネットで注文!
野菜や肉・魚を始め、ほかのコープオリジナル商品なども多数そろえられ、何を買うか考えるだけでも楽しい時間。わざわざスーパーに行かず、家でじっくり考えながらお買い物ができるのも嬉しいポイントです。

働くお母さんも、日々家事に追われるお母さんも、一度「コープ商品」を使ってもらえれば、この魅力に気づくことでしょう。
撮影:木下 誠、テキスト:小林 萠
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS