ライター : sasa_mi

管理栄養士

高齢者施設の管理栄養士としての勤務経験から、食べることは人生を豊かにするということを実感。現在はmacaroniライターとして子供から高齢者までが一緒に食事を楽しめるよう、役立つ情…もっとみる

ふきの栄養と効果効能

カリウム

ふき100gあたりには330mgのカリウムが含まれています。(※1)

カリウムは人間の細胞中に存在するミネラルのひとつです。ナトリウムと一緒に体の恒常性のバランスを整えています。また、体の中に入ってきたナトリウムの排出を促す働きを持ち、塩分が過剰に吸収されるのを抑える栄養素です。(※2)

食物繊維

ふき100gあたりには1.3gの食物繊維が含まれています。(※1)

食物繊維には水溶性と不溶性の2種類があり、それぞれ違う働きをしています。水に溶けやすい性質の水溶性食物繊維は、糖質の吸収を穏やかにし、血糖値の急上昇を防ぎます。水に溶けにくい性質の不溶性食物繊維は、ぜん動運動を促し、排便をスムーズにしてくれます。(※3)

ポリフェノール

ポリフェノールは抗酸化作用を持っています。抗酸化作用とは、活性酸素の発生防止と働きの抑制、活性酸素を除去することに役立つ作用です。(※4)

活性酸素が体内で過剰に生成されると、細胞を破壊し老化や免疫機能低下の原因になります。ポリフェノールの抗酸化作用は、活性酸素から体を守るはたらきをしています。(※4,5)

ふきのカロリーや糖質量

ふき1本(40g)のカロリーと糖質量

エネルギー量(カロリー)…… 4kcal
糖質量 …… 0.7g(※1)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS