提供 アサヒビール

コンビニで揃う!家飲みを極めた編集部員が教える、おすすめカクテルとおつまみをご紹介

豊富なフレーバーと確かな品質で愛されているリキュールブランド「BOLS(ボルス)」。おいしさはそのままに、家で飲みやすい缶カクテルになって登場。コンビニで手に入るおつまみとのベストマッチを編集部で探ってみました!

2020年2月12日 更新

発売したばかりの缶カクテル「BOLS Ready To Drink」×コンビニおつまみのベストマッチは?

Photo by macaroni

お花見や家飲みに欠かせないのが、男女問わず手に取りやすい缶カクテル。

2月11日にアサヒビールから「BOLS Ready To Drink」ピーチオレンジとビターカシスが、全国のファミリーマートで期間限定で発売されます。ヨーロッパでレンジリキュール売上NO.1であるBOLSブランド監修の本格カクテルなので、お手軽な家飲みも一気に格上げ。

今回はおいしいものに目がないmacaroni 編集部の4人に、「BOLS Ready To Drink」と相性のいいコンビニで手に入るおつまみを探してもらいました。

Photo by macaroni

BOLS ピーチオレンジ×生ハム

macaroni編集部 コミュニティーディレクター / みーちゃん

好きなお酒はハイボール&レモンサワー。家飲みは週2〜3。外飲みは週3〜。
姉が泊まりに来ると、お酒を片手に朝まで韓国ドラマを楽しむのが鉄板。

Photo by macaroni

彼女が選んだのは、国内でも人気の高いピーチリキュール「ボルス ピーチ」を一部使用した「ピーチオレンジ」

「ピーチとオレンジだと甘いのかな? って思ったけど、甘さ自体は控えめ。ピーチオレンジのピーチは、ネクターのようなこっくりとした香りが印象的です。

BOLS Ready To Drink のシリーズって、ほんのり炭酸が効いているんですね。これくらいの炭酸だと喉越しへのアクセントになりつつ、すんなり飲めていい感じ。

缶を片手に一人で家飲みっていうのは寂しいので、生ハムをお皿に盛り付けて、グラスに注いで華やかさを演出。

フルーティーなフレーバーを引き立てる生ハムの塩気が最高です。クリームチーズを合わせてもおいしそう!」

BOLS ビターカシス×レモンがけイカ天

macaroni編集部 ビデオティレクター / たっつん

好きなお酒はビール。家飲みは週4〜5。
ビール党ではあるが、カクテルから日本酒までなんでもおいしく飲める網羅タイプ。

Photo by macaroni

お次は、国内で1番人気のカシスリキュール「ボルス クレーム・ド・カシス」を一部使用した「ビターカシス」

「男でも手にとりやすい甘すぎないパッケージですね。これに合わせるならイカ天かな。

あれ? 合いそうで合わない?

(レモン果汁をかける)

ああ、全然違いますね。これは絶対にレモンをかけた方がいい。ビターカシスとイカ天だとちょっと距離があるんだけど、そこにレモンが加わると、ビターカシスに入っているグレープフルーツ果汁とのいい橋渡しになるみたい。

BOLS Ready To Drinkの甘さは自然な甘さだから、後味がもたつかないのもとてもいいですね。」

BOLS ピーチオレンジ×チーズ×ドライフルーツ(みかん)

macaroni編集部 ブランドマネージャー / まりねえ

好きなお酒は赤ワイン。家飲みは週4〜5。
休日に料理をしながら夫とゆっくり昼のみをするのが至福の過ごし方。

Photo by macaroni

「チーズって、万能なんですよね。しかも、おつまみっていうところで誰もが思い付く。ここに私なりの工夫を提案したいと思ってみかんのドライフルーツを持ってきました。

BOLS Ready To Drinkのピーチオレンジは、最初に強いピーチの印象があって、ゆっくりとオレンジの風味が広がります。

噛めば噛むほどジュワジュワっと広がるみかんのドライフルーツの自然な甘味と、もちっとしたチーズの食感が、カクテルの味の豊かさをしっかりと味合わせてくれるので、私はこの組み合わせをオススメします。」

BOLS ビターカシス×チョコレート

macaroni編集部 広告制作ディレクター&料理家 / ちゃんれい

好きなお酒はカクテル。家飲みは週1~2。
お酒はあまり強くないが、飲みながら料理を作って、完成したころにはほろ酔い状態なのがお決まり。

Photo by macaroni

「カクテルって、グラスに注いだ時の色が綺麗ですよね。ビターカシスの透明感のある鮮やかな赤は、テーブルに華を添えたい時にも嬉しい。

最初にインパクトのあるカシスの香りがきて、最後にシトラス系の苦味が漂うビターカシスは、甘さとコクとほろ苦さのあるビターチョコレートを挟むことで、風味がさらに豊かになって味が際立つ気がします。」

2月11日から発売 「BOLS Ready To Drink」ピーチオレンジとビターカシス

Photo by macaroni

あなたが試してみたい組み合わせはありましたか? 編集部内でも、それぞれが用意したおつまみだけではなく、「あれも試したい」「これも試したい」とアイディアが続々。

いつもの帰り道コンビニに立ち寄って、自分好みのおつまみと一緒に「BOLS Ready To Drink」を手に取ってみてはいかがでしょうか♪

商品概要

BOLS Ready To Drink ビターカシス
BOLS Ready To Drink ピーチオレンジ

参考価格:176円(税込)

発売日:2020年2月11日(火)

発売場所:全国のファミリーマート(酒類販売店舗)

容量:350ml

アルコール度数:5度

※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS