ライター : ☆ゴン

カフェやレストランなど外食関連の紹介記事を中心に、豆知識やおいしい料理のレシピなど、皆さまのお役に立つ情報を発信したいと思います。

1. フレンチ「メインダイニングルーム」

蒲郡駅から車で南東へ5分ほど、三河湾国定公園近くに立つ蒲郡クラシックホテルの2階にあります。楕円形の木彫り看板とメニューボードがあるだけのシンプルなエントランスで、クラシカルでレトロモダンな雰囲気の店内に、テーブル席とテラス席が計50席ほどあるお店です。

平日限定!魚と肉料理を楽しめるランチ

5,000円(税サ込)
創業85年を超える老舗ホテルのレストランで、テラス席からは三河湾と竹島のオーシャンビューを楽しめます。かつて名だたる文豪たちに愛されたというビーフカツレツが自慢で、メニューはコース仕立てのフレンチが基本。昼は種類豊富なランチコースがおいしいと評判です。

店舗情報

2. 海鮮料理がおいしい「みついと」

西浦駅から車で南へ10分ほどのところ、西浦半島先端の西浦園地近くにあるお店です。2階建に連なる古民家然とした平屋建が入口で、ファサード看板と藍色のれんが目印。年季が入った店内は家屋をそのまま利用したインテリアで、カウンターと座敷席が25席ほどあります。

四季折々の旬の地魚を堪能!上刺身定食

1,800円~(税抜)
西浦温泉のなかにある和食店で、店主が毎朝市場で仕入れてくる三河湾産の新鮮な魚介を、お刺身や煮付け、焼き物にしていただけると評判です。旬の地魚はもちろんのこと、季節によっては高級魚や深海魚などもあって、リーズナブルでおいしいと地元の漁師にも人気があります。

店舗情報

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS