ライター : akiyon

犬のお散歩と毎日のお弁当作りにいそしむ主婦です。「食」と「暮らし」を大切にしています。魅力あるお弁当の作り方や、新商品の食レポなど、暮らしに役立つ情報をお届けします。

見つけた!冬にぴったりのひと瓶

Photo by akiyon

ぴりっとした辛味が特徴のしょうがは、薬味にしたり調理に使ったりと万能使いができる優秀アイテム。すっきりとした味わいで食欲が増すほか、体がポカポカ温まってくるので、冬にはうれしい食材ですよね。 そんなしょうがをとても食べやすく調味した商品を、カルディで発見しました。瓶の中に角切りにされたしょうががぎゅっと詰まっていて、なんだかおいしそう!さっそく購入して、味わいをチェックしたいと思います♪

甘辛味がクセになる「しょうがの漬け物」

Photo by akiyon

405円(税込)
「With SHOUGA」は、瓶入りの「しょうがの漬け物」。カルディのオリジナル商品で、新しょうがのイラストが描かれた黄色いラベルが目印です。 手軽に調理するためのアイテムとして、刻んだりすりおろしたしょうが入っている瓶詰めはよく見かけますが、しょうがの漬け物はめずらしいのでは……!? どんな味わいなのか、期待もふくらんできましたよ♪

角切りしょうががシャクシャクする

Photo by akiyon

瓶の中のしょうがは、小さめに角切りされ調味液で茶色っぽく色づいています。フタを開けたとたんに香るしょうがの風味がたまりません! たまり漬けのような少し甘みのあるしょうゆ味で、噛むとシャクシャク!さらにしょうがが香ってきますよ。しっかりと辛味が効いた甘辛味で、このままご飯の上にのせって食べたい衝動に駆られてしまいました。

カレーの薬味にぴったり!

Photo by akiyon

カルディのおすすめは、福神漬けのようにカレーに添えて楽しむ方法。コクがありながらもさっぱりとした味わいは、カレーのようにパンチのある料理の合間に食べるものとしてぴったりなんです。 また少し甘みがあるので、途中でカレーに混ぜ込むと食べやすい味わいに変化しますよ。カレーの日にはぜひテーブルの上に出しておいて、いろいろな食べ方を試してみてくださいね♪

しょうがの風味を生かすアレンジ料理

「しょうがの漬け物」は、おいしい味つけでしょうがの風味もいっぱい!このまま食べてもおいしいですが、そのほかの簡単なアレンジもご紹介しましょう。

混ぜ込むだけ!「しょうがおにぎり」

Photo by akiyon

甘辛い味わいとピリっと効いたしょうがの辛味は、ご飯によく合います。大葉などのほかの薬味と一緒にご飯に混ぜ込んで、おにぎりを作ってみました。 少量でも効果は抜群!味のアクセントになって食欲もアップしますよ。お弁当やお酒のシメにもおすすめです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS