ライター : israbonita

インスタグラマー / 料理ブロガー

料理が苦手でも絶対に料理は上達する!をモットーに共働きでも作れる、おいしくて彩豊かなごはんをInstagram・YouTube・ブロフなどで発信しています。

お気に入りのお茶碗があると自炊が楽しくなる!

Photo by israbonita

みなさんは普段どんなお茶碗を使っていますか? そこまでお茶碗にこだわりがない人も多いかもしれません。 しかし、お茶碗は毎日使うもの。 お気に入りのお茶碗にごはんをよそうことで、いつもと変わらない食事でも、ちょっぴり豊かな気持ちになります。 今回は私が普段使っているお茶碗をお店とともに紹介します♪

スタジオエム

私がよく器を購入している「スタジオエム」さん。 シンプルなのにパッと目を引くかわいらしいお茶碗を取り揃えています。 美濃焼のような陶器っぽい質感のものが多く、ごはんを入れた時に美味しそうに見えるところが気に入っています。

水玉 飯碗

Photo by israbonita

最近購入した水玉のお茶碗。 モノトーンの落ち着いた色合いながらもコロンとしたフォルムがかわいくて好きです。 お茶碗の口が広がっているので、丼ものも美味しそうに盛り付けられます。
色違いで隣に並べると可愛さ倍増です。

Photo by israbonita

モノトーンなので、どんな食卓にもすっとなじみます。

麦藁手飯碗

Photo by israbonita

私が毎日使い倒している縦縞のお茶碗。 インスタグラムでも「それ、どこのお茶碗ですか?」と聞かれることがすごく多いです。
太い線と細い線が交互に描かれている、ありそうでなかなかないデザインがお気に入り。 小さい方のサイズを使っているのですが、女性にもちょうどいい大きさです。

Photo by israbonita

ナチュラルな風合いなので、どんな献立にもばっちりハマります。

クイジーヌハビッツ

おしゃれなキッチン雑貨を取り扱う「クイジーヌハビッツ」さん。 若者に人気のある波佐見焼のような磁器っぽい質感のお茶碗が多い印象。 私はアトレ恵比寿店で購入することが多いです。

カラーストライプ 飯碗

Photo by israbonita

カラフルな太いストライプのお茶碗です。 お店でパッと目をひき、一目惚れしてすぐに購入しました。 お茶碗って地味なものが多いイメージですが、このくらい華やかだと食卓がパッと明るくなっていいですよね。
つるんとした質感のお茶碗なので扱いやすいです。

Photo by israbonita

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS