ライター : macaroni公式

こんにちは。macaroniの公式アカウントです。最新の様々な情報をみなさんにお届けします。

夏休みのお昼どうしよう…がママの悩み

いよいよ夏休みがやってきました。はしゃぐ子どもとは対照的に、毎日のお昼の献立が、ママにとっては悩みの種だったりしませんか? とはいえ、ゆでるだけでお手軽なそうめんも、何度か続くと飽きてしまいますよね。子どもが好きな簡単にできるレシピがあればな、というママの願いを、持ち帰り弁当の「ほっともっと」が叶えます! バリエーション豊かなお弁当だけでなく、単品おかずやお惣菜も充実している「ほっともっと」が提案する、夏休みにぴったりのアイデアとは…?

夏休みは親子でクッキング!

時間がたっぷりとある夏休みこそ、親子で料理をする絶好のチャンス! 一緒に料理をすれば食材や作ることに興味がわいて、好き嫌いも減らせるかもしれません。なにより、自分で作った料理はいつもより何倍もおいしく、楽しい思い出になるはず。 イチから料理するのは大変ですが、種類豊富な「ほっともっと」のお弁当やお惣菜に少し手を加えれば、本格的な料理が簡単に完成! 今回は、そんな「ほっともっと」の商品を使って、子どもといっしょに手軽に作れるアレンジレシピをご紹介します♪

▼ほっともっとの豊富なメニューはこちらから

こんがりチーズが子どもウケ抜群!「ポテサラ in ちくわ天グリル」

Photo by macaroni

普段のお弁当ではちょっぴり控えめなちくわ天も、ひと手間加えるだけでおいしさもボリュームも主役級に!1本50円で単品購入可能なので、必要な分だけ用意することもできます。 ちくわ天と一緒に買った、ほっともっとのポテトサラダを溝に詰めれば、食べ応えもばっちり!マヨネーズととろけるチーズをのせてトースターで焼くだけと、レシピは驚くほど簡単です。 包丁も火も使わないので、子どもと一緒でも安心して作れますよ。子どもも大好きなチーズとマヨネーズ味で、取り合いになっちゃうかも!?

使用した商品はこちら

<用意した食材はこちら> とろけるチーズ 適量 マヨネーズ   適量

お祭り気分で楽しい♪ 「たこ焼き風から揚」

Photo by macaroni

ほっともっとでも人気のから揚は、ソースとマヨネーズをかけてたこ焼き風に変身!紅しょうがや青のりをかければ、見た目はまさにたこ焼きそのもの。たこ焼き用の船皿に盛り付けて、お祭り気分を盛り上げましょう♪ 自分でトッピングしたから揚のおいしさはひとしお。ひと口サイズのから揚なら、子どももおやつ感覚でパクパク食べられそうですね。

使用した商品はこちら

<用意した食材はこちら> ・たこ焼きソース 適量 ・マヨネーズ   適量 ・かつおぶし   適量 ・青のり     適量 ・紅しょうが   適量

人気おかずでボリューム満点!「バラエティサンド」

Photo by macaroni

ほっともっとの人気おかずを、サンドイッチにアレンジしました。ハンバーグや焼き肉は、ご飯だけじゃなくパンとの相性も抜群♪ ほっともっとの「プラスベジ」シリーズの野菜に加え、レタスやトマトと一緒にサンドすれば、彩りも完璧です。 食パンをカットしたときの断面の美しさに、きっと子どもからも「わぁっ!」と感動の声が漏れるはず。ママも思わず写真を撮ってSNSに投稿したくなりますよ♪ いつものお昼ご飯も、ランチボックスに詰めるだけでワクワク感が増すから不思議ですよね。手作りのサンドイッチを持って、ピクニックに出かけてみてはいかがでしょう。

使用した商品はこちら

<焼肉サンドイッチ>

<ハンバーグサンドイッチ>

<とんかつサンドイッチ>

<エビフライサンドイッチ>

<用意した食材はこちら> ・食パン(8枚切り)   8枚 ・レタス        適量 ・トマト(スライス)  2枚   

“ほっともっとアレンジ” で夏休みをもっと楽しく!

Photo by macaroni

今回は3種類のアレンジレシピをご紹介しましたが、バラエティ豊かなほっともっとのお弁当やお惣菜があれば、アレンジは無限大。調理の手間が省けた分、アレンジに専念できるので、子どもが喜ぶ料理が手軽に楽しめます♪ 「できあいのお弁当って手抜きに見えるし……」と思いがちですが、ちょっとの手間とたっぷりの愛情を込めれば、もうそれは立派なママの味です。 この夏休みは、 “ほっともっとアレンジ” で、料理を通して親子のコミュニケーションを楽しんでみてはいかがでしょう♪

▼お近くの店舗検索はこちらから

▼ほっともっとの豊富なメニューはこちらから

オリジナルのフィードバックアンケートを作りましょう
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS