管理栄養士が教える!夏バテを予防する食事方法は?

暑い夏につきものなのが夏バテ。だるくて元気が出なかったり、食欲が低下しておいしいものを楽しめなかったり。せっかくの夏を楽しみきれないなんてもったいない!食事でできる夏バテ対策を管理栄養士がご紹介します。カラダの準備を整えて、夏バテ知らずの夏を迎えましょう!

2019年6月28日 更新

夏バテの原因は?

夏バテというのは医学的な用語ではないようですが、暑さからくる食欲低下や栄養の偏り、睡眠不足などが原因でおこる体調不良の総称です。

現代では、冷房による室内外の温度差による自律神経の乱れも原因となっていると言われています。(※1)

だるさや食欲不振、不眠、冷えなどの症状があり、毎日の生活に支障が出るのでなんとしても避けたいですよね。夏バテを予防するために、食事面からも対策をしていきましょう!

夏バテを予防する栄養素ってあるの?

実は、夏バテ対策に効果があるという食品や栄養素は、まだ明らかにされていません。
ここでは巷で「夏バテに効く」と言われている栄養素の本当のところを探ってみたいと思います。(※2)

たんぱく質

たんぱく質は主にからだをつくる栄養成分です。そのほかにもホルモン・酵素・抗体などの成分でもあり、からだにとって非常に重要な栄養素です。夏に限らず、年間を通してしっかりと摂ることが大切です。

たんぱく質は肉や魚、卵、大豆など主菜に使われる食材に豊富に含まれています。食欲が減退すると、肉や魚料理は避けてしまいがち。

ゆでたり蒸したりして、あと味がさっぱりと食べやすくなるように調理方法を工夫して、十分に食べることを心がけましょう。(※3)

ビタミンB1

「夏バテには豚肉(ビタミンB1)」は今や常識のように扱われていますが、日本人のビタミンB1が不足することは極めて稀で、夏バテのためにビタミンB1を集中的に食べる必要性はないと考えられます。

しかしながら、ビタミンB1は体のエネルギーを作り出すために重要な栄養素。十分な量を摂ることが大切です。

ビタミンというと野菜や果物をイメージするかもしれませんが、ビタミンB1は肉や魚に多く含まれています。

夏場は、さっぱりとした麺類など、糖質に偏った食事になりがちです。そのため、糖質をエネルギーに効率よく代謝するビタミンB1の食材を積極的にとりいれましょう。(※2)
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

IsFoodHealthLABO

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう