使ってみてよかった!大人も使えるおすすめの子供用食器2選

毎日のお子さまのごはん作り。好き嫌いやイヤイヤ期などが重なってなかなか食べてくれない日が続くと、ママのモチベーションも下がってしまいますよね。ママとお子さまの食事の時間が少しでも楽しくなるように、可愛くて大人も使えるおすすめ子供用食器を紹介します。

2019年7月12日 更新

ライター : rrrrriiiii

主婦 / インスタグラマー

大人も子どももいっしょに食べられる体にやさしいごはんが得意! 献立丸ごとマネした苦なるごはんの投稿も好評♪ 息子(3歳)の子育てに奮闘中!

Photo by rrrrriiiii

1. tak.「KIDS DISH」

Photo by rrrrriiiii

まず一つ目におすすめしたい食器が tak.(タック)の「KIDS DISH」。 近代漆器(合成漆器)というプラスチック素材にウレタン塗装を施した食器で 表面はとても滑らかで口当たりもよく、まだ食べることに慣れていない為お皿に直接口をつけて食べてしまいがちな小さなお子さまにも安心な食器です。

Photo by rrrrriiiii

電子レンジ・食洗機対応

電子レンジにも対応している為、わざわざ火にかけて温めなおす必要がなく、作り置きしていたおかずも手軽に出すことができます。 また食洗機にも対応しているので、食べ終わった後の片付けも楽で忙しいママにはとても嬉しいですね。

デザイン・カラー

Photo by rrrrriiiii

くま型の可愛いデザインの器のほか、シンプルなラウンドのプレートやボウルもあります。小さなボウルは飲み物やごはん、副菜、果物、ヨーグルトなどを入れても使いやすいです。 色はブラック、グレー、オレンジ、ネイビー、イエロー、ホワイト(KONCENT webshop限定)の6色展開。

2. hasami porcelain

Photo by rrrrriiiii

もう一つのおすすめしたい食器は「hasami porcelain」(ハサミポーセリン)です。 伝統的な遺産を現代的なコンセプトでデザインした波佐見焼のテーブルウェアシリーズ。ディレクションを担当したのはアメリカ西海岸に拠点をおくデザイナーの篠本拓宏(tortoise)さんです。 子供用の食器というわけではありませんが、マットな風合いと食卓に馴染むアースカラーはどんな食材も美味しそうに引き立ててくれます。 また、適度に重みがある為、子供が簡単にひっくり返したりすることがない点も嬉しいです。

電子レンジ・食洗機対応

KIDS DISHと同様に、hasami porcelainも電子レンジ、食洗機共に使用可。 また、150℃までではありますがオーブンでも使用可能な食器です。

デザイン、カラー

Photo by rrrrriiiii

5つのサイズがあるプレートを始め、ボウル、マグカップ、ミルクピッチャーにトレイ等種類が豊富な為、用途に合わせて選べて使いやすいのが魅力的。特に小さいサイズのプレートやカップは、子供の副菜を入れたり、汁物やごはんを入れるのに使いやすい大きさで重宝しています。 色はナチュラル、ブラック、クリアの3色。 hasami porcelainはデザイン、カラー共に手持ちのお皿にも合わせやすいのも嬉しい。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS