おもち?チーズ?ローソンの新作「モチーズ」は一度食べたら抜け出せない

2019年5月、ローソンからこれまでにない新感覚のスイーツ「モチーズ」が発売されました。見た目は小ぶりな大福のようですが、ネーミングの「モチーズ」からも分かるようにどうやらチーズを使っている様子。実際に食べてみると、その食感にくびったけになってしまいました…!

2019年6月3日 更新

はじめましての新食感スイーツ

モチーズのパッケージ

Photo by muccinpurin

2019年5月末、間もなく夏がやってこようというこの時期に、ローソンから真っ白な雪玉のような「モチーズ」が発売されました。

やわらかな餅を使ったスイーツのようですが、どうやらチーズも入っている様子。「モチーズ もちもち~ず」というネーミングもなんだか気になりますよね……。さっそくどんなお菓子か食べてみました♪

ローソンの新商品「モチーズ」

モチーズ

Photo by muccinpurin

130円(税込)

ネーミングからして、スイーツコーナーで思わず二度見してしまうほどインパクト抜群の「モチーズ もちもち~ず」。

そもそも、和菓子なのか洋菓子なのかすら判断がつかないモチーズ。シュークリームやプリンと並んで、真っ白なお菓子が並んでいるのにちょっぴり違和感を感じつつも、どんなお菓子か気になってさっそく購入してみました。
皿にのったモチーズ

Photo by muccinpurin

大福より小さく、白玉より大きいミニサイズがふたつ入っていて、ティーブレイクに備えたいちょうどいいサイズ感です。

「モチーズ」ということは、お餅とチーズが組み合わさっているということのようなんですが、味が想像できません。

まわりには粉がまぶされていて、ちょっぴり角があるアイス大福のような見た目になんとなく癒されつつ、どんなお菓子か食べてみました♪

の、のび~~る!

のびるモチーズ

Photo by muccinpurin

さっそくフォークで持ってみると、なんと、のび~~る!餅なのにクリーム色をしているのは、クリームチーズを使っているからのようです。

まろやかでこくがあるクリームチーズと、ほんのりと甘いお餅がベストマッチ。見た目は和菓子ですが、味は完全に洋菓子です。
モチーズにフォークを入れる

Photo by muccinpurin

フォークを当てただけでも感じるその触感は、もちもちのふわふわ。何と表現していいかむずかしいところですが、とにかく癒されます……!

お正月に食べるつきたて餅よりもずっとやわらかく、口に入れると溶けるようななめらかさなんです。こんなお餅初めて!

独特のもちもちと伸びる食感は、白玉粉を使うことで表現しているんだそうです。お餅そのものは想像以上に軽く、まったくもたれません。
モチーズ

Photo by muccinpurin

お餅そのものにクリームチーズの味がついているのが、なんとも不思議な新食感で、食べる手が止まりません!

粉がついたタイプのお餅って、メイクをした女性は口についてしまうことを考えると食べにくかったりするんですが、ほどよい大きさなので気にせず食べられそうですね。2個入りなので2倍楽しめるのも、お得感が感じられます♪

まろやかなチーズをブラックコーヒーで流すもよし、熱いお茶と合わせて和菓子っぽく楽しむのもよしな、新感覚スイーツでした。

結論!おもちでもチーズでもなく「モチーズ」

モチーズ

Photo by muccinpurin

食べる前は、餅なのかチーズなのかはっきりさせたい!と意気込んでいましたが、いざ蓋を開けてみるとまるで一心同体のように違和感なくなじんでいた「モチーズ」。

これはもはや、餅とかチーズとか白黒つけなくても、「モチーズ」という新しいスイーツとして楽しめばいいのではないか、という結論に至りました。

新感覚の伸びるスイーツ「モチーズ」。びろ~んと伸びる体験といっしょに、味を確かめてみませんか?
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますのであらかじめご了承ください。
1 / 2

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

muccinpurin

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう