ライター : FOODIE

三越伊勢丹グループが運営する食のメディア

この記事は、三越伊勢丹が運営する、「FOODIE」の提供でお送りします。
平成も残りわずか。この30年は、スイーツ隆盛の時代といってもいいほど、次から次へとトレンドスイーツが登場しました。そんな平成トレンドスイーツのなかで、心に残っている10アイテムを振り返ってみましょう。

ティラミス(平成2年ごろ)

※画像はイメージです
今や定番スイーツとなったティラミスは、イタ飯ブームとの相乗効果で爆発的に広がりました。「ティラミスを食べないと時代に乗り遅れる」と、おしゃれ感度の高い若者を中心に一躍人気に。
>>ティラミス味のスイーツで、あの頃を思い出してみては?

カヌレ(平成7年ごろ)

※画像はイメージです
ラム酒が香るおしゃれなスイーツと話題になった、フランス・ボルドー地方の伝統的な焼き菓子。外はカリッと、中はもちもちとした食感で多くの人を虜にしました。
<ノワ・ドゥ・ブール>カヌレ 1個 195円(税込)

ロールケーキ(平成15年ごろ)

※画像はイメージです
平成の半ばには、しっとりふわふわの生地で、たっぷりの生クリームをひと巻きしたロールケーキが大ブレイク! コンビニでも商品化され、一気にブームが拡大していきました。
>>人気の火付け役となった堂島ロールをティータイムのお供に。

マカロン(平成16年ごろ)

※画像はイメージです
カラフルでかわいらしい見た目と、サクッと軽やかな食感が特長のマカロン。<ピエール・エルメ・パリ>をはじめ、高級フランス菓子店の出店により人気が急上昇しました。
>>フランス菓子の代表的ブランド<ピエール・エルメ・パリ>のマカロンはこちら。

生キャラメル(平成18年ごろ)

※画像はイメージです
生キャラメルの流行とともに、高級キャラメルに注目が集まった年。芳醇なバターの香り、甘さと塩味のコンビネーション、絶妙なやわらかい食感にハマる人が続出!
>>ほんのり塩味を感じる<アンリ・ルルー>の「C.B.S.」!

パンケーキ(平成23年ごろ)

※画像はイメージです
海外の人気店が続々と上陸し、空前のパンケーキブームが到来。生クリームやフルーツをトッピングしたもの、スフレのようなふわふわの食感にこだわったものなど、個性豊かなパンケーキが登場しました。
>>お店のようなもちもちのパンケーキを作ってみませんか?
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ