思い出に残る「記念日ケーキ」12選!選び方のポイントも

結婚記念日やお誕生日など、お祝いに欠かせないアイテム「ケーキ」。いつものホールケーキで祝うよりも、メッセージや写真が入った、ちょっとユニークな形やデザインのケーキを使うと、より印象深い記念日を演出することができます。次の記念日には、少し変わったケーキでお祝いしてみませんか?

2019年4月25日 更新

記念日ケーキの選び方・ポイント

メッセージを入れる

お祝いや感謝の気持を込めて贈るケーキには、少し長めのメッセージを入れるのがおすすめ!クッキーやチョコレートのプレートを使うのではなく、ケーキそのものにメッセージを書き込むと、よりインパクトがある見た目になります。

チョコペンやクリームを使って、お手紙のように、日頃の感謝やねぎらいの言葉を書く気持ちが伝わりそう。

写真やプリントを入れる

食用紙に写真をプリント、記念日のケーキにデコレーションするスタイルも最近ではよく見られます。ご夫婦や恋人同士のふたりの思い出の写真を使用して、結婚式やその2次会で振る舞うケーキにしたり、打ち上げや送別会などのネタのひとつとしてもおすすめです。

ご両親の結婚記念日に、おふたりの結婚式でのお写真を入れてプレゼントすれば、驚きと感動で一生の思い出になる贈り物になりそう!

形やデザインにこだわる

記念日に贈るケーキは、できるだけ普段は目にしないような凝ったデザインでお祝いすると特別感が出るのでおすすめです。

生のお花がデコレーションされたものや、小さなロールケーキを重ねたものなどは女性に人気。母の日やお誕生日、ベイビーシャワーなどお友達と集まってするお祝いなどに選ぶ人が多いのが特徴です。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう