ライター : muccinpurin

製菓衛生師

元パティシエです。年に3〜4回東南アジアを旅して現地の食に触れ、料理を勉強するのがひそかな趣味。再現レシピや、料理の基本系の記事をメインに執筆しています。 お料理YouTube始めま…もっとみる

魅惑のスパイス!? 「レモンピール&ブラックペッパー」

Photo by muccinpurin

珍しいスパイスの宝庫・業務スーパーで見つけたのは「レモンピール&ブラックペッパー」というスパイスミックス。ブラックペッパー系のスパイスは見かけることがありますが、レモンピールとの組み合わせは珍しいですよね。 スパイスを使いこなせば、料理の腕がぐっと上達するもの。さっそく「レモンピール&ブラックペッパー」を使って料理してみました♪

エスニック料理の本場・南アフリカから直輸入

Photo by muccinpurin

「レモンピール&ブラックペッパー」228円(税別)
「レモンピール&ブラックペッパー」は、エスニック料理の本場・南アフリカからの直輸入品。現地では肉料理の下味や、煮込み料理やスープなど、ありとあらゆる料理にスパイスが用いられています。 そんな「レモンピール&ブラックペッパー」ですが、中身を見て驚いたのが、ブラックペッパーに混ざっているのがレモンピールだけではないということ。表示を見てみると、乾燥たまねぎ・乾燥にんにくとあります。 たまねぎ×にんにく×レモン×ブラックペッパー……。おいしいことは間違いないけれど、なんだか新鮮な組み合わせじゃないですか?

グラインダー付きで圧倒的に使いやすい

Photo by muccinpurin

「レモンピール&ブラックペッパー」のボトルはグラインダーが付いているので、このまま挽いて料理することが可能。保存容器と調理道具を兼ねている優れものです。シンプルなパッケージなので、キッチンに出したままにしたり食卓に置いてもインテリアになじんでくれそうです。 プラスチック刃なので、錆びることもなく長く使えて安心ですね。

Photo by muccinpurin

ガリガリゴリゴリ……。さっそく引いてみると、ブラックペッパーのスパイシーな香りとともに、さわやかなレモンの香りが!なんだか新しい組み合わせです。 食欲をそそるパンチのある香りに、気分が明るくなるようなレモンの香り。肉料理にも魚料理にも合いそうな予感がします!

いつもの炒め物もエキゾチックに♪ 「ほうれん草ときのこのスパイシー炒め」

Photo by muccinpurin

いつもは塩こしょうで済ませる味付けに、「レモンピール&ブラックペッパー」で置き換えるだけで、味が急にレベルアップした気がします。 にんにくとたまねぎが入ることで、味に深みが増し、あらかじめにんにくを油で炒める手間をかけなくても、ぐっとおいしく仕上がるんです。

Photo by muccinpurin

塩もミックスされているので、料理に使う調味料はたったこれだけ。ご飯のおかずとしてはもちろん、パンにのせてオープンサンドにしてもよさそうです。レモンの爽やかな香りが朝食にぴったりな気がします。 オリーブオイルを少し多めにしてパスタを絡めてもおいしそうですよ。

ひと振りで大人味「スパイシーホットチョコレート」

Photo by muccinpurin

意外ですが簡単でハマる味なのがドリンクへのちょい足し。ホットチョコレートの仕上げにガリッと引くだけで、レモンの香り際立つ、大人味に変身します♪ キリッと引き締まったホットチョコレートは、寝る前に飲むのにもぴったり。 ホットチョコレート以外にも、赤ワインやミルクティーなど、おしゃれなカフェで出てきそうな本格的な味に、きっと驚くはずです。 これからの暑い時期は、ジンジャエールやレモネードなどに入れてもいいかもしれませんね。

日々の料理にスパイスを

Photo by muccinpurin

サッと挽いてすぐ使える「レモンピール&ブラックペッパー」。レモンの香りがさりげなく、玉ねぎやにんにくの風味もプラスされることで、どんな料理とも相性がよさそうです。 グラインダー付きですぐ使えるので、調理中に新しい味付けのアイデアがひらめくかもしれませんね♪ スパイスは料理をもっとおいしくしてくれます。さっそく日々の料理に「レモンピール&ブラックペッパー」を取り入れてみてはいかがでしょう。

商品情報

■商品名:レモンピール&ブラックペッパー ■価格:228円(税別) ■内容量:50g ■原産国:南アフリカ
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS