【お菓子・食品】出雲大社に行ったらゲットしたいお土産15選

縁結びのパワースポットとして人気の出雲大社。お社の周辺には多くのお土産屋さんが軒を連ね、どこも出雲ならではのお土産がたくさん。せっかく足を運んだなら、出雲大社らしい人気のお土産を購入したいですよね♪ そこで、出雲大社に行ったら絶対買いたいおすすめのお土産をご紹介します。

2019年3月28日 更新

出雲大社のおすすめお土産【和菓子】6選

1. 出雲ぜんざい

出雲はぜんざいの発祥地って知っていましたか? 出雲大社の近くには多くの甘味処があり、その中でもおすすめなのが日本ぜんざい学会壱号店のもの。まんまるの白玉が2つのっていて、上品な餡子の甘味と一緒に食べるととろけそう。お店で食べられるものがレトルトでも購入できると、お土産にも人気なんですよ♪

購入できる場所

2. 坂根屋 どら焼き

創業150年に近い老舗和菓子屋、板根屋。ここのどら焼きは出雲大納言小豆を使った上質でなめらかな餡子に栗がゴロっと入っているのが特徴。味はオーソドックスな粒餡からこし餡に栗を混ぜたもの、よもぎなど全5種類あります。ひとつから購入できるので、食べ歩きにもいいですね。

購入できる場所

出雲大社正門前ご縁横丁 出雲ぜんざい餅(大社店)
このほか出雲市今市扇町にある本店など、市内にある全7店舗のお店で購入可能です。
1 / 8
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

camel6808

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう