北欧デザインがおしゃれ♪ ダイニングテーブルのおすすめ15選

お部屋の印象を左右するとも言われるダイニングテーブル。どんなものが良いか迷ったら、北欧デザインがおすすめです。人気の高い北欧テイストですが、実は流行に左右されず長く使えるものが多いんですよ。今回は、人数に合わせたおすすめのダイニングテーブルを15つご紹介します。

2019年3月26日 更新

おしゃれさんも注目!北欧ダイニングテーブル

北欧ダイニングテーブル

Photo by Snapmart

「北欧デザイン」と聞くだけでおしゃれなイメージがありますよね。雑貨やアパレルなどさまざまなアイテムで人気の北欧デザインを、ダイニングテーブルにも取り入れてみませんか?

北欧デザインのダイニングテーブルは、天然木を使ったものが多いのが特徴。美しい木目とシンプルなデザインの組み合わせはどんなお部屋にもしっくりなじみます。流行に左右されず、長く使いたい方にもおすすめです。

ダイニングテーブル選びは使用人数とサイズを目安に

1〜2人暮らし

お食事をする時に快適に使える1人分のスペースは、幅約60cm、奥行約40cmほどと言われています。ですから、このスペースを目安にテーブルの大きさを考えてみましょう。

1人から2人暮らし用のダイニングテーブルは幅・奥行きどちらも75cmから80cm以上のものを選ぶと使いやすいですよ。

3〜4人暮らし

3人から4人用のダイニングテーブルは、幅が120cm以上あるものが使いやすいです。奥行も80cm以上あるとゆったりと食器が置けて使いやすいです。

ダイニングテーブルの中で一番種類が豊富なのが、3人から4人用。さまざまなデザインがあるのでこだわり派の方も納得のダイニングテーブルが選べるのではないでしょうか?

5〜6人暮らし

5人から6人用のダイニングテーブルは、幅が180cm以上のものを目安にすると良いでしょう。お客さんをお招きする機会が多い方は、ご家族の人数よりも大きめのダイニングテーブルにすると使いやすいですね。

なお、円いテーブルは、長方形よりもスペースを取るのでに比べて設置場所をしっかり確認しておくのが大切です。十分なスペースがない場合は長方形のダイニングテーブルがおすすめ。
1 / 5

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう