ライター : megyu

食生活アドバイザー

海外の料理に興味があり、おしゃれでおいしいレシピを探すのが大好き。家族に喜んでもらえる新しいレシピを日々勉強中です。

テーブルクロスの役割って?

テーブルの保護・汚れ防止

毎日食事をするテーブルは傷がついてしまったり、食べこぼしや飲みこぼしによって汚れてしまいますよね。そこで、テーブルクロスをかけておくことでテーブルを傷や汚れから保護することができます。テーブルを長くきれいに使うためには、テーブルクロスを使うのがおすすめです。

食器やカトラリーの音を防ぐ

テーブルに直接お皿やフォークなどのカラトリーを置くと音が出て、食事中に不快な思いをすることもありますよね。テーブルクロスをかけると、食器やカラトリーをおいても嫌な音がでません。

テーブルをアレンジできる・インテリアの一部として

テーブルクロスには、機能面だけでなく、インテリアとしての役割もあります。テーブルクロスにはさまざまな色や模様があるので、インテリアに合わせてお好みのデザインを選ぶのもおすすめです。テーブルクロスを変えるだけで、テーブルだけでなく、お部屋の雰囲気を変えることもできますよ。

テーブルクロスのサイズ選びは?

正方形・長方形のテーブルの場合

テーブルにもさまざまな形のものがありますが、正方形と長方形のテーブルの場合には横と縦の長さを測り、それぞれテーブルのサイズより30cmから40cm長い大きさのテーブルクロスを選びのがおすすめです。
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS