ライター : emi_

お料理を作るのはもちろん食べることも大好きです。仕事柄、地方に行くことが多いので、おいしいものはないかな?といつも探しています。趣味はわんこと公園で昼寝。たき火。皆さんにお…もっとみる

ヤギのお肉は沖縄では高級料理!?

沖縄料理と聞けば、ラフテーやソーキそば、海ぶどうを思い浮かべる方も多いと思うのですが、隠れた沖縄の名物料理をご存知ですか? それがヤギ肉!ヤギ汁やヤギ刺し、ヤギ炒めと隠れた名物料理があるんです。ハマるひとはドハマリするヤギ肉。沖縄ではお祝い事や人が集まるときに食べられることが多いそうです。

ヤギ肉はどんな味がする?

ヤギ肉の味わい

ヤギ肉は昔から沖縄のたんぱく源として重宝されてきました。高タンパク、低カロリーで低コレストロールなんですよ。 味わいは、表現しにくいのですが、猛々しい味、繊維質を感じることができ、ヤギ汁などは、しっかり煮込まれやわらかいのに、噛み応えがあり野生の旨味を感じることができます。

ヤギ肉はくさい?

ヤギ肉の香りは2回楽しむことができると言われています。まず、食べて臭い、翌朝、自分自身が獣臭い。ヤギ肉は臭いんです。とてもワイルドな臭いがするお肉なんですよ。この臭いがを好き嫌いを分ける原因にもなっているんですね。

ヤギ肉料理にはどんなものがある?

ヤギ汁

ヤギ肉上級者が好むヤギ汁。野性味たっぷりなヤギ汁は、沖縄でも好き嫌いがはっきり別れる料理です。 好きな人は世界で一番おいしい、嫌いな人は見るのもイヤと両極端なヤギ汁。コク深くワイルドな旨味を感じるヤギ汁は動物園の香りがするそうです。ちょっと気になりますよね。

ヤギ刺し

ヤギ汁に比べ断然食べやすいのがヤギ刺しです。筋や脂なども丁寧に取り除かれ臭みも少ないので初心者さんにもおすすめです。 ヤギ刺しでおすすめの部位は「睾丸のお刺身」甘みがあり口に入れると、とろりと溶けます。メニューにあったら即オーダーしてくださいね。

ためしてみたい!ヤギ肉の通信販売商品3選

⒈ 竹串付ヤギ肉のキューブ

ITEM

竹串付ヤギ肉のキューブ

内容量:竹串10本入/総重量150g
原産国:日本

¥1,078〜 ※2019年02月13日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。

楽天で見る

カットされ竹串に刺さったヤギ肉。味付けもされているのでフライパンやバーベキューでそのまま焼いて食べることができます。 こちらのヤギ肉は無添加、防腐剤などの保存料していないのでヤギ肉のワイルドな味をダイレクトに味わうことができます。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS