ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@rrrrriiiiiさん
料理に合わせたうつわ選びが秀でる rrrrriiiii さん。見ているだけで頰が緩むお子さまの投稿も、フォロワーの心を温かくさせている。

だから、やっぱり器が好き

Photo by @rrrrriiiii

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。

「『この料理はどの器にのせよう』『この器にのせたらおいしそうに見えるかな』と考える時間が楽しいです。自分が作ったなんてことない料理が、素敵な器のおかげでおいしそうに見えたり、組み合わせを変えるだけに新鮮に見えたり……」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。

Photo by @rrrrriiiii

「直感です(笑)!『自分が好きだな』『使いたいな』と思うのものを選んでいます。愛着がもてないときっと使わなくなってしますので。そのうえで、手持ちの器と合うかどうか、色・形・素材は使いやすいものなのかをイメージし、出番がたくさんありそうと思えたら◎」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。

イイホシユミコ

Photo by @rrrrriiiii

「作家さんの器で最初に好きになったのがイイホシさんの器です。イイホシさんの作品の中でも特に好きなのが『オクシモロン』。 落ち着いて見える深いグリーンですが、その色味が食材を引き立てて華やかに、おいしそうにみせてくれます。そして作家さんの器にはめずらしく、食洗機や電子レンジも使えるのも嬉しいところ。サイズも大人のワンプレートと子供のワンプレートに丁度よく、最近は2歳になった息子と一緒にごはんを食べるときも頻繁に登場しています」

溺愛!器コレクション3選

ーー愛用する器の中から、とっておきの器を3つ選ぶとしたら?
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS