クセがなくやさしい甘さ♪ てんさい糖の特徴とおすすめ商品5選

自然な甘みとまろやかな風味が人気のてんさい糖。お砂糖は、スイーツや普段のお料理にも欠かせない調味料です。ですが、てんさい糖といってもどんな特徴があるのか、どんなてんさい糖がいいのかわからないですよね。今回は、てんさい糖の特徴やおすすめのてんさい糖をご紹介します。

2019年1月31日 更新

てんさい糖が人気の理由を徹底解説!

スーパーでもよく見かけるようになった「てんさい糖」甘みがまろやかでやさしい味わいが特徴的です。コーヒーや紅茶、スイーツはもちろん、毎日のお料理にも使え、体にもいいと人気のお砂糖です。

今回は、てんさい糖の特徴と賢い選び方を徹底解説!おすすめのてんさい糖もご紹介するので楽しみにしてください。

「てんさい」とは

「てんさい」は見た目が大根のうような作物「てん菜」から作られているんです。ほうれん草と同じヒユ科(旧アカザ科)になり大根のような白い根を細かく切って煮出すことで、糖分を抽出してんさい糖が作られています。

てんさい糖のカロリーは?

話題のてんさい糖、カロリーはほかの砂糖と比べてどうなんだろう?と思いますよね。てんさい糖のカロリーは100gあたり390Kcalになります。大さじ1杯は35Kcal。

白砂糖100gが384Kcalなので、てんさい糖のほうが若干、高いと思われますが、今話題のGI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)は白砂糖が109、てんさい糖は65と低GI値で注目されるだけあってかなり低く、これがてんさい糖が人気になった原因のひとつでもあります。

てんさい糖に含まれる栄養素

てんさい糖には、原料のてん菜に含まれる天然のオリゴ糖が含まれているんですよ。これだけじゃなく、体内ではつくられない栄養素のひとつにミネラルがあります。

体の中で作られない栄養素は食べ物で補っていくしかありません。てんさい糖なら、カリウム、カルシウム、リン等の天然のミネラルが含まれているのでおすすめです。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

emi_

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう