ライター : マカロニメイトニュース

今日の料理上手さん

@yld1010さん
美しいスタイリングが施された、数々のスイーツ写真を投稿されているyld1010さん。フランス在住ならではの、憧れなライフスタイルもフォロワーの胸をときめかせている。

だから、やっぱりスイーツが好き

Photo by yld1010

ーースイーツを好きになったきっかけや、スイーツの魅力を教えてください。

「子供のころ『世界のおかし作り』という本を買ってもらったのですが、見たこともない美しい外国のお菓子たちに、どんな味がするんだろうとワクワクしたり、お菓子の由来に興味を持ったりしました。お店では買えないお菓子の味を想像し、作って味わえるのが醍醐味です」

気づけばいつも、こればかり

Photo by yld1010

ーーよくつくるスイーツのジャンルはなんですか?またその理由を教えてください。

「仕事と家事の両立であまり時間がないので、主にワンボウルでできる簡単な焼き菓子を作っています。焼き菓子特有の、地味だけど粉とバターの優しい味わいが好きです。また、シンプルがゆえに同じ素材でも、工程や火の通し方を変えるだけで別の味わいになるのが面白く、魅力的だと思います」

殿堂入りのあま〜い作品

ーー今までつくったスイーツのなかからベスト3を選ぶとしたら?

ガトーヤウー

Photo by yld1010

「“ヤウー”とは、フランス語でヨーグルトのこと。シンプルな材料をすべて混ぜて焼くだけ。思い立ったらすぐに作れて失敗しない、フランスママンの代表的なおやつです。チョコチップやフルーツを加えたりとアレンジも簡単。素朴なお菓子ですが、かわいい型で焼けば見た目も華やかになります」
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ