ライター : マカロニメイトニュース

macaroni公認のユーザー組織「マカロニメイト」の公式アカウントです。マカロニメイトに関するニュースやお得なキャンペーン情報をお届けします。

今日の料理上手さん

@___a50a___さん
心あたたまる器選びやテーブルコーディネートが魅力のakoさん。うつわの種類のなかでも豆皿の使い方や組み合わせが評判で、うつわ好きからも支持を得ている。

だから、やっぱり器が好き

Photo by ___a50a___

ーー器を好きな理由や、器を使うことで起きる心の変化について教えてください。

「今日は雨だから雫の形の箸置きにしようかなとか、器全部の色を揃えたら楽しいかなとか、その時の思いつきで即興性のある遊びができるのが器の楽しさだと思います。自分のお気に入りの器一つひとつがうまく組み合わせられた時の満足感は、他では感じられないものですね」

「器えらび」のこだわり、あれこれ

Photo by ___a50a___

ーー「器えらび」のポイントを教えてください。

「まずは直感で『これが欲しい!』と思えるかどうかがとても重要です。そして手に持った感じがしっくりくるかどうか。手持ちの器と組み合わせた時に、馴染みが良さそうな器かどうかも考えます。私は豆皿を並べたごはんを作ることも多いので、サイズ感もしっかり吟味します。」

わたしのお料理は、あなたに夢中

ーーお気に入りの器ブランド・器作家さんを教えてください。

小澤基晴

Photo by ___a50a___

「初めて作家物の器を買いに行った時に気に入って買ったのが、小澤さんの器でした。器についてなにも知らない私でしたが、見た瞬間から『この作家さんの器が好き!』と確信してドキドキしながら帰ったのを覚えています。 実際に使ってみると、安定感のある佇まいや釉薬の柔らかな美しさ、扱いやすさのとりこになって、小澤さんが参加する企画展などに足を運び、コツコツ集めるようになりました。」
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS