ライター : kinako

料理やお菓子を作ること、食べることが大好きです。作り方のコツやポイントとともに、さらにおいしく味わえるよう、素材や料理の背景にもさり気なく触れられれば、と思っています。

行列が途絶えぬスイーツの人気店「おやつとやまねこ」

「おやつとやまねこ」は、広島県尾道市東御所町にあるスイーツのお店です。尾道駅からすぐ近く、尾道駅前商店街の中にある、ちょっとレトロで雰囲気たっぷりのお店では、プリンにクッキー、ビスコッティ、スコーンなどが販売されています。素材にこだわったおいしいお菓子は、地元の方はもちろん、観光客にも大人気です。

看板商品の「尾道プリン」が大人気!

「おやつとやまねこ」の看板商品であり、尾道のおみやげとしても知名度がアップしている「尾道プリン」。山猫がデザインされた小さな牛乳瓶に入っており、とってもキュート。牛乳瓶には、プリンにかけるソースが入った魚型の容器がひもで結わえられています。

尾道プリンの種類と特徴

尾道プリン(プレーン)

牛乳と卵、砂糖だけで作られたプレーンタイプは、しっかりしていながらなめらか、とろとろ食感でクリーミー。100%国産のレモンで作った特製レモンシロップをかけると、甘酸っぱい味わいも楽しめます。まずはそのまま味わってから、シロップをかけていただきましょう。

抹茶プリン

とにかく抹茶の味が濃い!と評判の抹茶プリンです。なめらかでしっかりした味のプリンにかけるシロップは、プレーンと同じ瀬戸内レモンシロップ。しっかりした抹茶味とともに、さっぱりした味わいも楽しめます。抹茶が好きな方にはぜひ味わっていただきたいプリンです。

漢の珈琲プリン

人気のゲーム、龍が如くとコラボしたプリンです。コーヒーに使われているのは、広島県内に複数店舗を持つ尾道浪漫珈琲の豆。濃厚なコーヒー味のプリンは甘さが控えられており、苦味のあるエスプレッソソースが付いています。ちょっと大人の味わいのプリンです。

尾道プリンはこだわりがいっぱい

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。店舗によっては、休業や営業時間を変更している場合があります。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS