イタリアのお土産はこれで完璧!おすすめ商品15選

欧州の旅行先として人気のイタリア。数多の観光名所があるのも理由のひとつですが、特にこころひかれるのが美食の町だということ。何を食べてもおいしく、お土産選びもついつい気合が入ってしまいます。そこで、イタリア土産の人気アイテムをご紹介します。

舌を唸らせる!イタリアの食材お土産5選

1. ザネッティ「パルミジャーノ・レッジャーノ」

イタリアのお土産の定番、チーズ! そのなかでも特におすすめはやはり「パルミジャーノ・レッジャーノ」です。ブロックで売っているので削って粉チーズに、スライスして肉料理に、くだいてはちみつと一緒になど、いろいろな食べ方ができます。誰にあげても喜ばれる人気のチーズです。

購入できる場所

こちらのチーズはイタリアのどこに行っても手に入れることができます。多く目にするのはやはりスーパーでしょうか。ほかにもさまざまな都市でおこなわれているマーケットやチーズ専門店、さらには空港でも見かけることがあります。

入手しやすく、どこでも真空パックで売られているのでお土産にも最適です。

2. フィオルディマーゾ「ボッコンチーニ」

イタリア語で"ひと口サイズ"という意味をもった「ボッコンチーニ」は、フレッシュな酸味とまろやかさが特徴のチーズです。水牛の乳から作られるんですがクセはまったくなく、誰でもおいしく食べられると思います。カプレーゼとして食べるのがおすすめ◎

購入できる場所

イタリア国内のスーパーの大半では購入できると思います。チーズ売り場のモッツァレラチーズの隣に並んでいることが多く、現地でも親しまれているんですよ。

メーカーによってはカップに入っているものもあるので、液もれなどを考えるのなら、そちらを選んでもいいかもしれませんね。

3. アルデンテグラッツェ リゾット「即席リゾット」

イタリアでは主流の「即席リゾット」のセットです。イタリアのスーパーに行けば、必ず売っているほど定番の商品なんですよ。

さまざまなメーカーがいろいろな味をだしているので、選ぶのが大変なほど。どれも本格的な味をこれひとつで作れるので、自分用にも、お土産用にも喜ばれます◎

購入できる場所

イタリアではスーパーに行くと、即席リゾットのコーナーがありズラッと並んでいます。ご紹介しているメーカーはほんの一例で、本当にたくさんのメーカーがだしているんです。

なかには、朝市などのマーケットで売られていることがあるのだとか。

4. S.A.L.P.A.s.n.c.「乾燥ポルチーニ茸」

イタリア料理には広く使われている「ポルチーニ茸」。香りと旨味が凝縮されているため、これひとつあれば幅広い料理を1発で本格的な味に格上げすることができるすぐれもの!美食家の方にもよろこばれますよ◎

購入できる場所

スーパーに行くと必ずといっていいほど売られています。ランクがいくつかあって、高級スーパーに行くとそのぶん質のよいものが売っているのだとか。ただ値段も少し高くなります。

予算を考えて、行くスーパーを選んでみるといいかもしれませんね。

5. バリラ「パスタ」

イタリア人のこころ、パスタ! これなくしてイタリアは語れません。ご紹介するのはイタリアでも特に有名な「バリラ(Barilla)」のパスタです。麺の太さ、タイプはおどろくほど種類があるので、お好みのものを選んでみてくださいね♪

購入できる場所

特集

SPECIAL CONTENTS