イタリアのお土産はこれで完璧!おすすめ商品15選

欧州の旅行先として人気のイタリア。数多の観光名所があるのも理由のひとつですが、特にこころひかれるのが美食の町だということ。何を食べてもおいしく、お土産選びもついつい気合が入ってしまいます。そこで、イタリア土産の人気アイテムをご紹介します。

2018年11月29日 更新

舌を唸らせる!イタリアの食材お土産5選

1. ザネッティ「パルミジャーノ・レッジャーノ」

イタリアのお土産の定番、チーズ! そのなかでも特におすすめはやはり「パルミジャーノ・レッジャーノ」です。ブロックで売っているので削って粉チーズに、スライスして肉料理に、くだいてはちみつと一緒になど、いろいろな食べ方ができます。誰にあげても喜ばれる人気のチーズです。

購入できる場所

こちらのチーズはイタリアのどこに行っても手に入れることができます。多く目にするのはやはりスーパーでしょうか。ほかにもさまざまな都市でおこなわれているマーケットやチーズ専門店、さらには空港でも見かけることがあります。

入手しやすく、どこでも真空パックで売られているのでお土産にも最適です。

2. フィオルディマーゾ「ボッコンチーニ」

イタリア語で"ひと口サイズ"という意味をもった「ボッコンチーニ」は、フレッシュな酸味とまろやかさが特徴のチーズです。水牛の乳から作られるんですがクセはまったくなく、誰でもおいしく食べられると思います。カプレーゼとして食べるのがおすすめ◎

購入できる場所

イタリア国内のスーパーの大半では購入できると思います。チーズ売り場のモッツァレラチーズの隣に並んでいることが多く、現地でも親しまれているんですよ。

メーカーによってはカップに入っているものもあるので、液もれなどを考えるのなら、そちらを選んでもいいかもしれませんね。
1 / 8

特集

SPECIAL CONTENTS