連載

七変化…!「熟成とろとろチーズケーキ」は混ぜるほど好みの味に

岡山県の大人気チーズタルト専門店から発売中の「熟成とろとろチーズケーキ」のふわとろ具合が評判です。一見、ふつうのスフレチーズケーキのようですが、混ぜるほど様子が変わり…?チーズの味わいも本格的で、一度食べればハマること間違いなし!?

2018年11月29日 更新

大人気店の新食感チーズケーキ

大人気店の新食感チーズケーキ

Photo by macaroni

チーズケーキといえばレアチーズケーキやベイクドチーズケーキなど、色々な作り方で味わいを変えて楽しめるケーキ。ケーキの種類のなかでも常に上位をキープしている人気者です。無類のチーズケーキ好きという方も多いのではないでしょうか?

今回ご紹介するのは、岡山県のチーズタルト専門店「リトルローザンヌ」から発売の「熟成とろとろチーズケーキ」。スフレチーズケーキがとろとろになるという驚きのひと品です。きれいに焼きあがったチーズケーキをスプーンで混ぜるとは……考えたこともありませんでした。どんな味なのかさっそくレポートします!

かき混ぜるチーズケーキ

始めはボソボソ

始めはボソボソ

Photo by macaroni

冷凍されて届いたチーズケーキを、ひと晩チルドで解凍しました。お皿に移そうと持ち上げると、スフレチーズケーキとは思えないほどずっしりとした重さを感じました。

さっそくスプーンで中心から崩していきます。しっとりとしていながらも、見た目はボソボソ。本当にとろとろになるのかな?という不安を抱きつつ、さらにかき混ぜていくと……。

みるみるうちに……!

みるみるうちに……!

Photo by macaroni

本当にとろとろのクリーム状になりました。まるでカスタードクリームのよう。混ぜれば混ぜるほど、なめらかになります。さっきまでのスフレチーズケーキの面影はまったくなくなってしまい、驚きました。

スプーンですくって、いただきます

スプーンですくって、いただきます

Photo by macaroni

とろとろになったチーズケーキをスプーンでたっぷりすくっていただきます。

ひと口食べると、驚くほどなめらかな舌触りでした。ほどよい甘さと濃厚で芳醇なチーズの風味を感じます。一方、スフレ状のままの部分はふわっとやわらかな食感。クリーム状にしたものと比べると甘さが控えめに感じられます。ひとつでいろいろな食感、味わいを楽しめるチーズケーキ……こんなスイーツ、はじめてです。

<アレンジ> ディップでポテトチップス

<アレンジ> ディップでポテトチップス

Photo by macaroni

同封のおいしい食べ方には「ポテトチップスに添える」と書いてありました。上品な味わいのとろとろチーズケーキとポテトチップスを合わせるとは、味の想像がつきません。

半信半疑で、いざ挑戦!たっぷりディップして口に入れると、これは……おいしい!ポテトチップスのほど良い塩気がチーズケーキの風味と甘みを際立たせ、先ほどよりもずっと濃厚に感じられます。パリッとした食感も小気味好く、よくできたチーズタルトを食べているような感覚になりました。

何度も食べたくなる「熟成とろとろチーズケーキ」

何度も食べたくなる「熟成とろとろチーズケーキ」

Photo by macaroni

ホームページの記載によると開発者の方は、小学生のころに食べた一般的なチーズケーキに「チーズケーキって思ったよりチーズの味がしないし、パサパサしている」とがっかりしたことを覚えていたそうです。そこから、みんなが驚くようなチーズケーキを作ろうと思うようになり、試行錯誤してついに出来上がったのが「熟成とろとろチーズケーキ」。

口に入れた瞬間のとろっとなめらかな舌触りと濃厚なチーズの味わいは、従来のチーズケーキのイメージを覆すものでした。半解凍の状態でカットすれば、ふつうのチーズケーキとしても十分おいしくいただけます。

ホームパーティーなどみんなが集まる場所でこれを混ぜ、とろとろになる驚きを共有しながら食べたら、いつもよりさらに楽しいひと時が過ごせるかもしれません。
文:小林 萠(macaroni編集部)、写真:田上 大輝 (macaroni編集部)
※本記事は個人の感想に基づいたものです。味の感じ方には個人差がありますのでご了承下さい。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_review

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう