特別な日こそ手作りで。富澤商店のケーキレッスンで華やかクリスマス♪

11月に入り、街はクリスマス一色。クリスマスといえば、パーティーを彩るクリスマスケーキが欠かせません。製菓材料専門店の富澤商店では、クリスマスを華やかに演出する8種のクリスマスケーキレッスンを開催。プロのテクニックを習う貴重なチャンスです!

2018年11月21日 更新

今年のテーマは″まるでパティスリー"

黒いコックコートを着た男性が説明をする

Photo by macaroni

ハロウィン一色だった街が、ひと晩にしてクリスマスカラーに変わるこの季節。そろそろ、クリスマスパーティーの予定が入りはじめるころでしょうか。

製菓材料専門店の富澤商店では、クリスマスケーキが作れるレッスンを開催。まるでパティスリーのショーケースに並ぶような華やかなケーキを、プロから直接教わるチャンスです。

ひと足早く、試食会でクリスマス気分を味わってきました♪

華やかからシックまで…全8種のラインアップ

赤い布の上に並べられた8種類のカラフルなクリスマスケーキ

Photo by macaroni

定番のショートケーキから、ちょっぴりビターなロールケーキ、憧れのシュトーレンまで全8種のラインアップ。

「イチゴのふんわりショートケーキ」はイチゴを2段サンドしたぜいたく仕立て。シンプルだからこそ奥が深いスポンジは、国産小麦を使ってしっとりと焼き上げます。苦手なナッペやデコレーションも、クリームの固さから丁寧に教えてくれますよ。

濃厚リッチな「贅沢チョコレートケーキ」には、ベルギー産のチョコレートを使用。オレンジリキュールを染み込ませたスポンジと、チョコレートクリームの相性が絶妙です。サントノーレ口金を使ったデコレーションで、パティシエが作ったような仕上がりに。
皿にのせられたチョコレート ベリー 生クリーム3種類のケーキ

Photo by macaroni

深紅のグラサージュが目を引く「ラズベリーとミルクチョコレートのムース」は、ムース作りの基礎からスタート。甘酸っぱいラズベリーとやさしい甘さのミルクチョコレートのコントラストは、大人も子供も大好きなあの味です。

シンプルながら奥深いのが「フォレノワールのブッシュドノエル」。人気のフォレノワールを、クリスマスらしく切り株風にアレンジしました。小麦粉を使わない弾力があるチョコレート生地に、マスカルポーネを合わせた大人の味わいです。
ツリーの下に並べられた小さくカットしたクリスマスケーキ

Photo by macaroni

「ブロンドチョコレートとキャラメルベリーのムースケーキ」は、プロの間でも話題になっている、フランス・ヴァローナ社のキャラメル味のチョコレート「ドゥルセ」を使った旬なケーキ。

真っ白なホワイトクリスマスを演出したいなら、アールグレイの香りが華やかな「ホワイトチョコレートとアールグレイのケーキ」をどうぞ。

さまざまなバリエーションが用意されているので、パーティーシーンに合わせてケーキをコーディネートするのも楽しそうですね。

ご予約はお早めに♪

木のトレーの上のブッシュドノエルとベリーがのった赤いケーキ

Photo by macaroni

レッスンでは、自分で作ったケーキを丸ごと1台お持ち帰りできます。箱や袋もついているので、持ち帰りもラクラク。

事前にレッスンで学んで、本番までに自宅で復習するのもいいですし、クリスマスパーティーに近い日程を申し込んで、作ったケーキをパーティーで囲むのもいいですね。

もちろんレッスンで使った材料は、キッチンスタジオ1階のショップで購入できます。オーナメントも充実しているので、お好みのもので仕上げのアレンジをしてみてくださいね♪
赤い布の上に並べられた8種類のカラフルなクリスマスケーキ

Photo by macaroni

すでに予約受付を開始していて、人気のクラスは残りが少ないものも……。お目当ての日のレッスンが満席でも、キャンセル待ちを受け付けているので、空きが出れば参加できます。まずは富澤商店に会員登録して、レッスンスケジュールを確認しましょう♪

まだずいぶん先のようで、あっという間に訪れるクリスマス。今年は手作りのケーキで、華やかなクリスマスを迎えるのはいかがでしょう。
(文・横田睦美、写真・小久保直宣、編集・伊集理予)

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni_press

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう