ライター : macaroni_press

今年のテーマは″まるでパティスリー"

Photo by macaroni

ハロウィン一色だった街が、ひと晩にしてクリスマスカラーに変わるこの季節。そろそろ、クリスマスパーティーの予定が入りはじめるころでしょうか。 製菓材料専門店の富澤商店では、クリスマスケーキが作れるレッスンを開催。まるでパティスリーのショーケースに並ぶような華やかなケーキを、プロから直接教わるチャンスです。 ひと足早く、試食会でクリスマス気分を味わってきました♪

華やかからシックまで…全8種のラインアップ

Photo by macaroni

定番のショートケーキから、ちょっぴりビターなロールケーキ、憧れのシュトーレンまで全8種のラインアップ。 「イチゴのふんわりショートケーキ」はイチゴを2段サンドしたぜいたく仕立て。シンプルだからこそ奥が深いスポンジは、国産小麦を使ってしっとりと焼き上げます。苦手なナッペやデコレーションも、クリームの固さから丁寧に教えてくれますよ。 濃厚リッチな「贅沢チョコレートケーキ」には、ベルギー産のチョコレートを使用。オレンジリキュールを染み込ませたスポンジと、チョコレートクリームの相性が絶妙です。サントノーレ口金を使ったデコレーションで、パティシエが作ったような仕上がりに。

Photo by macaroni

深紅のグラサージュが目を引く「ラズベリーとミルクチョコレートのムース」は、ムース作りの基礎からスタート。甘酸っぱいラズベリーとやさしい甘さのミルクチョコレートのコントラストは、大人も子供も大好きなあの味です。 シンプルながら奥深いのが「フォレノワールのブッシュドノエル」。人気のフォレノワールを、クリスマスらしく切り株風にアレンジしました。小麦粉を使わない弾力があるチョコレート生地に、マスカルポーネを合わせた大人の味わいです。

Photo by macaroni

「ブロンドチョコレートとキャラメルベリーのムースケーキ」は、プロの間でも話題になっている、フランス・ヴァローナ社のキャラメル味のチョコレート「ドゥルセ」を使った旬なケーキ。 真っ白なホワイトクリスマスを演出したいなら、アールグレイの香りが華やかな「ホワイトチョコレートとアールグレイのケーキ」をどうぞ。 さまざまなバリエーションが用意されているので、パーティーシーンに合わせてケーキをコーディネートするのも楽しそうですね。

ご予約はお早めに♪

Photo by macaroni

レッスンでは、自分で作ったケーキを丸ごと1台お持ち帰りできます。箱や袋もついているので、持ち帰りもラクラク。 事前にレッスンで学んで、本番までに自宅で復習するのもいいですし、クリスマスパーティーに近い日程を申し込んで、作ったケーキをパーティーで囲むのもいいですね。 もちろんレッスンで使った材料は、キッチンスタジオ1階のショップで購入できます。オーナメントも充実しているので、お好みのもので仕上げのアレンジをしてみてくださいね♪

Photo by macaroni

すでに予約受付を開始していて、人気のクラスは残りが少ないものも……。お目当ての日のレッスンが満席でも、キャンセル待ちを受け付けているので、空きが出れば参加できます。まずは富澤商店に会員登録して、レッスンスケジュールを確認しましょう♪ まだずいぶん先のようで、あっという間に訪れるクリスマス。今年は手作りのケーキで、華やかなクリスマスを迎えるのはいかがでしょう。
(文・横田睦美、写真・小久保直宣、編集・伊集理予)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ