玄米ごはんの栄養は?おいしい炊き方・アレンジレシピも紹介

栄養価が高いお米として人気の「玄米」。身体のことを考えると、毎日の食事でも食べてみたいですよね。その独特の風味から苦手という人もいますが、調理してみると気にならなくなることも。今回は玄米について、炊き方やアレンジレシピをご紹介します。

2018年12月4日 更新

玄米って白米と何が違うの?栄養やカロリー

玄米

Photo by Snapmart

そもそも玄米とは

身体にいいお米として、昨今の健康志向の高まりと共に注目されている茶色のお米「玄米」。食べたことがないという人も、白米と比べて高い栄養価については聞いたことがるのでは?白米との違いは精米されているか、されていないか。

白米に比べて少し高価だったり、風味にクセがあるので試したことがない人もいるかもしれませんが、身体にいいとされる栄養がたっぷりの食材なんです!

栄養・カロリー

玄米の100gあたりのカロリーは164kcal。白米は100gあたり168kcalなので、玄米の方がカロリーが低くなっていますが、大きな差はありません。

しかしながら玄米の栄養素は、ビタミン、食物繊維、たんぱく質など人間が健康を保つために必要な栄養素が豊富に含まれているんです!特にビタミンB1は白米の約5倍、B2の約2倍、食物繊維はなんと約6倍の含有量がある、いわばスーパーフードのような側面があります。

味・食感は?

栄養たっぷりの玄米ですが、ぼそぼそとした食感や少しクセのある風味から苦手という人も多い食品です。けれど玄米を使った健康的な食生活を体験してみたい...... という人は、炊き方を変えてみるのがおすすめ!

炊き方で味や食感を変えることができるので、このあとご紹介する方法を試してみてくださいね。
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きく

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