デザイン性抜群!おしゃれな土鍋5選

100均でもかんたんに手に入り、炊飯や煮込み料理のお鍋として使うことができる土鍋。最近ではデザインや形にこだわったおしゃれな土鍋が急増中!今回はデザイン性や機能性に優れた土鍋をご紹介します。今年はおしゃれな土鍋でお鍋料理を楽しみませんか♪

2018年10月16日 更新

おしゃれな土鍋が急増中!

今や100均でも気軽に買うことができる土鍋。火の当たりがやわらかく、保温性が高いのでごはんを炊いたり、煮物やお鍋など私たちが普段から楽しむお料理に必要不可欠なアイテムです。

従来の土鍋は、重厚感がある地味な見た目のものが多数でしたが、最近はお花や動物があしらわれたかわいらしい絵柄のものや、スタイリッシュな形や色味のものも増え、ひとり暮らしの若い人も使いやすくなりました。

1. ビストロ料理ができる!長谷園「ビストロ土鍋」

三重県伊賀市にある伊賀焼きの窯元「長谷園」のビストロ土鍋は、煮る、焼く、蒸す、オーブンでの調理が可能!まるでビストロレストランのようなさまざまなお料理を作ることができます。洗練された見た目も、今までの土鍋にはなかった美しい形が魅力的なひと品です。このままテーブルにのせてもOK!食卓の雰囲気が洗練された印象になります。

機能性と特徴

煮る、焼く、蒸す、オーブンで使うことができる土鍋なので、とにかく使い勝手がよく、お料理のバリエーションを増やしてくれる一台です。フタが平らなのは、オーブンに入れやすくするためで、また収納やお手入れもかんたんにできる形です。

2. IH対応!セラミックジャパン「do-nabe」

IHプレートを使うことで、IHの熱源にも対応するセラミック土鍋。焼き物で有名な愛知県瀬戸市の「ceramic Japan(セラミックジャパン)」の製品です。フラットな作りで収納しやすく、お手入れもとっても楽チン♪ キッチンやリビングのインテリアとも喧嘩しないシックなデザインが印象的です。
1 / 4

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

きく

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう