〈macaroniキッチンスタジオ計画・プランニング編〉来店1回で憧れのキッチンに! イケアの新サービスがとっても便利

macaroniの公式キッチンスタジオを作ろう企画の第1弾。今回はIKEA Tokyo-Bayにお邪魔して、プランニングをすることに。イケアの新サービス『リモートキッチンプランニングアシスタンス』で、どんなキッチンが完成するのかお楽しみに!

2018年12月10日 更新

“わたしならでは”のキッチン空間が作れる

macaroni編集部の撮影用に「キッチンスタジオ欲しいよね?」のひと言から始まったこの企画。 イケアのキッチンなら、デザインから機能、収納まで、好きな組み合わせでプランニングできるということで、さっそく店舗にお邪魔してきました。

イケアに行くと、キッチン雑貨やインテリアグッズなどをついつい買ってしまいたくなるもの。スウェーデン生まれのイケアはシンプルでおしゃれだし、使い勝手のいいアイテムがそろっているのが魅力ですよね。そのイケアにある『キッチンデザインスタジオ』で、キッチンをまるごとコーディネートできるサービスがあるのは、みなさんご存じですよね?
そしてこの『キッチンデザインスタジオ』から新たに『リモートキッチンプランニングアシスタンス』というサービスが、9月12日に開始されることになりました。たった一度、店舗で打ち合わせをするだけで、自宅にいながら誰でも簡単に理想のキッチンを作るということが可能になります。

「macaroniのキッチンスタジオを作ろう!」という目的のもと、macaroni副編集長のまりママこと山本麻里絵が、実際にこのサービスを利用して、イケアでキッチンプランの相談をしてみることに。果たして、どんなキッチンができあがるのでしょうか?

「こんなキッチンがいいな」をかなえてくれる

店舗を訪れると、インテリアテイストの異なるルームセットを数多くチェックできます。「こんなキッチンがいいな」と、自分らしいキッチン像を思い描くことが大切。そのイメージを、『キッチンデザインスタジオ』のキッチンプランナーに相談することが、理想のキッチンを実現させる近道です。

macaroniのキッチンスタジオは、上のルームセットにイメージが近く、「ステンレスとウッドを使用した、スタイリッシュな空間にしたい」と考えました。さっそく、相談してみましょう!

キッチンデザインスタジオでプランニング!

『キッチンデザインスタジオ』のキッチンプランナー 伊藤さん

『キッチンデザインスタジオ』のキッチンプランナー 伊藤さん

① ファミリーやスタイルを定める

一緒にプランニングしてくれるのは、チーフプランナーの伊藤さん。ちなみに、キッチンプランナーはイケアで特別な研修を受けた頼れるエキスパートばかり。伊藤さんはその中でもIKEA Tokyo-Bayのキッチンコーナーにあるすべてのルームセットをコーディネートしている、キッチンプランニングのプロフェッショナルです。

まず最初に、ルームセットに設置されているキッチンアイテムやディスプレイを見ながら、理想のキッチンのイメージを膨らませます。さまざまなスタイルのキッチンが展示されているから、おうちのインテリアや雰囲気に合ったものを参考にするのがおすすめです。
素材などの仕様が気になるときは、伊藤さんが丁寧に説明をしてくれるので安心です。デザインはもちろん、キッチンに組み込みたいコンロや食器洗浄機などの設備なども目星をつけておきましょう。実物を見ながら、プランニングできるのはうれしいですよね。

② ディスプレイを見ながらお気に入りをセレクト

キッチンを自由にプランニングするには、「METOD / メトード」キッチンシステムから選びます。キッチンの天板や引き出しの素材はもちろん、蛇口やキッチン設備まで自由自在に組み合わせることができる、まさに理想のキッチンシステムなのです。

そんな、さまざまなバリエーションを持つ「METOD」だからこそ、どんなスタイルにするかのイメージは大切です。いろいろと悩んだ結果、全体の方向性として、ステンレス素材で統一することに。実はキッチンスタジオ全体もリノベーションするプランがあり、インダストリアルテイストにしたい、という希望があるんです。インダストリアルな雰囲気にはステンレスがピッタリ! ということでこちらをセレクト。

③ 素材や設備など、細かいところまで好みに合わせて

もちろん、全体のイメージを決めただけでは終わりません。コンロや設備の天板などをはじめ、シンクや水栓、ノブや取手などの細かいアイテムも、多くのバリエーションの中からお気に入りのものをひとつひとつ決定していきます。イケアではたくさんのデザインや素材、色が用意されているので、目移りしてしまいましたが、とっても納得のいくプランニングができました。
1 / 2
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

macaroni公式

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう