ライター : IsFoodHealthLABO

I's Food & Health LABO.(アイズフードヘルスラボ) 管理栄養士、栄養士をはじめとした有資格者が所属する食と健康のエキスパート集団。EBN(Evidence Based Nutrition)の考え方を大…もっとみる

ダイエットの味方!気になる大根のカロリーは?

大根の葉のカロリー

捨てられてしまいがちな大根の葉。100gあたり25kcalです。大根一本あたりの葉の重さは約150gなので一本分のカロリーは約38kcalとなります。(※出典1)

大根の根のカロリー

大根は葉の部分と根の部分でカロリーが異なります。どちらもカロリーが低いのでダイエットの強い味方! それぞれ100gあたり、一本あたりのカロリーはどのくらいなのでしょうか?
大根の根のカロリーは100gあたり18kcalです。根は一本の重さが約800gなので一本食べたとしても144kcalとなります。ごはん一杯分(160g)のカロリー、269kcalよりも少ないです! 葉と根の両方合わせた一本分のカロリーは約182kcalです。(※出典1)

大根料理のカロリー一覧

おでん1人分<279kcal>

冬の定番料理と言えばおでんですね!おでんの大根1個50gだとすると、含まれるカロリーは約10kcalです。 (※上記のカロリーは下記のレシピサイトの計算値を転載しています。)

漬物1人分<46kcal>

糠味噌漬けやたくあん漬け、干し大根漬けや守口漬け、べったら漬け、味噌漬け、福神漬けなどさまざまな種類があります。お家で手軽に漬けられるおすすめは浅漬けです。 (※上記のカロリーは下記のレシピサイトの計算値を転載しています。)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS