ダイエットをサポート!低カロリーな大根の栄養素と効果的な食べ方

スーパーで売られている代表的な野菜のひとつ、大根。あまり注目されない野菜ですが、実は低カロリーかつ糖質量も低いことからダイエットのサポートに役立つ食材です。どのような栄養素が含まれていて、どんな食べ方をするとよいのでしょうか?

2018年9月27日 更新

ダイエットの味方!気になる大根のカロリーは?

大根の葉のカロリー

捨てられてしまいがちな大根の葉。100gあたり25kcalです。大根一本あたりの葉の重さは約150gなので一本分のカロリーは約38kcalとなります。(※出典1)

大根の根のカロリー

大根は葉の部分と根の部分でカロリーが異なります。どちらもカロリーが低いのでダイエットの強い味方!

それぞれ100gあたり、一本あたりのカロリーはどのくらいなのでしょうか?
大根の根のカロリーは100gあたり18kcalです。根は一本の重さが約800gなので一本食べたとしても144kcalとなります。ごはん一杯分(160g)のカロリー、269kcalよりも少ないです!

葉と根の両方合わせた一本分のカロリーは約182kcalです。(※出典1)

大根料理のカロリー一覧

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