京都御所周辺でおすすめのランチ8選!人気店から隠れスポットまで

江戸時代末期まで日本の都だった京都には、かつての皇居だった京都御所があります。一年中公開されるようになり、いまでは絶好の観光スポットとなった京都御所。その周辺でおばんざいランチの人気店やおしゃれな和食店、子連れにも安心のお店をご紹介します。

2018年8月20日 更新

京都御所で人気のおばんざいランチ3選

1. 旬にこだわる「寺町 よしくら」

出町柳駅から西へ徒歩8分ほど、寺町通に面した4階建マンションの1階にあります。白壁に瓦ぶきのひさしが和食店らしい佇まいで、落ち着いた雰囲気の店内は、10名が座れるカウンター席と畳敷きの座敷席が10席あるお店です。

おばんざい食べ放題の日替わり定食

お昼は天ぷらやお造り定食、うな重にステーキ膳などの贅沢なランチもありますが、1日20食限定の日替わり定食が人気です。毎日献立が変わるメイン料理とご飯、味噌汁のほかに、6種類ほどのおばんざいが食べ放題になります。

店舗情報

■店舗名:京料理 寺町 よしくら
■最寄駅:京阪出町柳駅1番出入口から徒歩8分
■電話番号:075-256-3700
■営業時間
ランチ 11:00~14:00
ディナー 17:00~21:00
■定休日:火曜日
■禁煙・喫煙:時間分煙(ランチタイムは全席禁煙)
■公式HP:http://www.kyoto-yoshikura.com

2. 京食材で作る定食「ごはん日和」

丸太町駅の2番出入口を出てすぐのところ、京都御所沿いの烏丸通に面した4階建ビルの1階にあるお店です。白を基調にした30席ほどの明るい店内は、カウンターからテーブル、イスに至るまで、白木で統一されて清潔感があります。

タルタルが決め手のチキン南蛮定食

チキン南蛮タルタルと千切りキャベツ、小鉢3種にお漬物、ご飯と味噌汁のセット

出典:r.gnavi.co.jp

1,000円(税抜)

定食を中心としたごはん屋さんで、レパートリーの豊富さで人気があります。あじわい鶏の唐揚げやチキン南蛮、京の都もち豚とんかつと京丹波産卵のだし巻きなど、京の食材にこだわった料理におばんざい小鉢がつくのがうれしいですね。

店舗情報

■店舗名:京うまれ ごはん日和 烏丸丸太町店
■最寄駅:地下鉄丸太町駅2番出入口から徒歩1分
■電話番号:050-3461-3748
■営業時間:11:30~21:30(通し営業)
■定休日:無休
■禁煙・喫煙:完全禁煙
■公式HP:http://gohanbiyori.com
1 / 5
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

☆ゴン

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう