提供 株式会社さとふる

ふるさと納税のプロに聞く。食べ物のお礼品5選

ふるさと納税のお礼品を熟知する、さとふる広報ご担当者に“2018年、オススメな食べ物のお礼品5選”を質問!お肉、魚介、野菜、デザート、調味料それぞれのイチオシをピックアップしていただきました。ふるさと納税デビューを考えている方は必見!

“新しいおいしい”に出会えるチャンス

株式会社さとふる 道岡志保さん

株式会社さとふる 道岡志保さん

お礼品を通して、自治体の新たな魅力や地域の特産品を知ることができるふるさと納税。なかでも「さとふる」は自治体の魅力や特産品情報が多く載っているだけでなく、簡単に使いやすいと評判です。

2017年度は、佐賀牛の切り落としや毛ガニ、いくら醤油漬け、国産うなぎ蒲焼などがお礼品のなかでもとくに人気。そこで今回は、ふるさと納税のお礼品を熟知するさとふるの道岡志保さんに“2018年、オススメな食べ物のお礼品5選”を伺いました。思いがけない掘り出し物に出会えるチャンスです!

発表!さとふる広報が選んだ5品

1.鶏飼う人 古処鶏 ステーキセット/福岡県朝倉市

鶏飼う人 古処鶏 ステーキセット[福岡県朝倉市]寄付金額10,000円

鶏飼う人 古処鶏 ステーキセット[福岡県朝倉市]寄付金額10,000円

「通常の鶏肉に比べて柔らかく、鶏肉なのにジューシーです!なかなか口にすることのない銘柄鶏“古処鶏(こしょどり)”は、平飼いで育てられ『抗生物質無投与』という古処鶏生産プログラムでのびのびと育てられます。この『抗生物質無投与』は、やはり通常の飼育に比べ鶏が病気にかかりやすくなるなどのリスクを伴いますが、その分安心安全にこだわりぬくことで深い味わいに繋がっています」

伝統的な育て方で飼育された銘柄鶏「古処鶏」のステーキセットは、自然に近い環境で愛情深く育てられているため旨味が濃く、しっかりと肉厚。セットの奄美大島産サンゴ塩をサッとふって皮目をパリパリに焼くと、食欲がそそるこうばしい香りがキッチンを包み込みます。

ジューシーに焼いたチキンステーキは、鶏本来の滋味を楽しむためにそのまま食べてもおいしいですし、セットのきび酢仕込ゆずぽん酢をつけるとあっさりとしたメインディッシュに変身。1度で2回おいしさを楽しめる、特別な日にも毎日のディナーにもぴったりなひと品です。

2.日本海甘えび 子持ち 大(30尾入り) /福井県小浜市

日本海甘えび 子持ち 大(30尾入り) [福井県小浜市]寄付金額10,000円

日本海甘えび 子持ち 大(30尾入り) [福井県小浜市]寄付金額10,000円

「普段目にする甘えびよりも大きく、とにかく甘くておいしいです!子持ちの甘えびを初めて食べましたが、少ししょっぱい卵がたまりませんでした。30尾も届くので何日にも分けて家族みんなで贅沢な食卓を楽しめますよ。私は調理するのがもったいなくて、ぜんぶお刺身で食べました!」
“海の女王”と称される日本海甘エビ。ひときわおいしいと絶賛される子持ち甘エビのなかでも、大ぶりな体長15㎝かつ青緑色の卵を持つ有頭エビだけを厳選しています。オススメの召し上がり方は刺身のままで。身はプリッとした弾力のある食感で、ひと口食べればとろりとした甘みにうっとり。生のままで食べるプチプチのエビの卵は、特別感を感じる味わいです。北陸は一年を通して甘エビが獲れますが養殖が困難。大漁に獲れるわけではなく、子持ち甘エビはさらに数が少ないので珍重されています。

3.季節の野菜セット/福島県須賀川市

季節の野菜セット[福島県須賀川市]寄付金額5,000円

季節の野菜セット[福島県須賀川市]寄付金額5,000円

「その時期に採れるおいしい野菜が届くセット。寄付額5,000円のため気軽に申し込めます。レビューにも『新鮮』の文字が多く、評価の高いお礼品です」
新鮮な野菜と果物が評判の「ファーマーズマーケット はたけんぼ」は、野菜を自分の子どものように大切に育てているのが自慢。そこで獲れた野菜の詰め合わせセットです。

「ファーマーズマーケット はたけんぼ」がある“すかがわ岩瀬地区”の特産品は、みずみずしい香りとパリッとした歯切れが楽しい「きゅうり天王」というキュウリをはじめ、サヤエンドウ・いんげん、トマト、なす、ニラ、いちごなど。寄付をするとその時期にちなんだ季節の野菜5~8種類が届きます。なにが入っているのかわからないから、箱を開けるときのワクワク感も楽しい!

4.神子原米 塩こうじ420g×3本/石川県羽咋市

神子原米 塩こうじ420g×3本[石川県羽咋市]寄付金額15,000円

神子原米 塩こうじ420g×3本[石川県羽咋市]寄付金額15,000円

「地元でも評判の能登の素材を使った塩こうじ。糀のプロ、糀屋さんが本気で仕上げた塩こうじです。万能調味料なので、例えば豆腐にのせてそのまま食べてもいいですし、火を通す料理に使ってもいいので、どんな料理にも使用できます。420g×3本とたっぷり届くのがうれしいですね」
明治時代から続く老舗糀屋「高澤醸造」が造る万能調味料は原料と製法にこだわったワンランク上の調味料。麹の原料には、ローマ教皇に献上したことで有名な地元の高級ブランド米“神子原米”と、ミネラルたっぷりでピュアな能登海洋深層水を使用。熟練されたトラディショナルな製法をかけ合わせ、シンプルながらも上質な味わいに仕上げています。

漬物やサラダのドレッシングなどあっさりとした料理から、牛肉や鶏肉・魚の塩糀漬け焼など食べ応えがあるレシピなど幅広いジャンルの料理にマッチ。献立のレパートリーが簡単に増える日本らしさ満点のシーズニングです。

5.わかやまポンチ6本セット/和歌山県高野町

わかやまポンチ 6本セット[和歌山県高野町]寄付金額10,000円

わかやまポンチ 6本セット[和歌山県高野町]寄付金額10,000円

「見た目もかわいいジュレです。和歌山県の魅力がぎゅっと詰まっていて、ふるさと納税で楽しむにはぴったりのお礼品。見ためが鮮やかなのでビンのままでも、お皿に出してもかわいいです」
フルーツ王国和歌山の果物をぎゅっと詰め込んだやさしい味わいのジュレ。フルーティーな梅の甘露煮、完熟の温州みかん、ほろ苦く上品に甘いハッサク、美しいグリーンの若桃入りですべて和歌山県産。冷やして食べるとキラキラのジュレとエレガントな果実が、口の中でとろけます。

やさしい口当たりなので、小さな子どもから大人まで一緒に食べられるカラフルなデザート。数々の賞を受賞している実力派で、特別な日のご褒美デザートやパーティーのドルチェ、大切な人への贈り物にもぴったりです。

ふるさと納税で地域を活性化、さとふるが地域貢献に寄与

2008年に開始されたふるさと納税は2018年で創立11年目。国民の認知率は9割以上になりましたが経験率は約1割とまだまだ低いのが実情です。ふるさと納税がさらに盛り上がると、地域がより活性化します。一例を挙げると、自治体と個人を繋げる「さとふる」がきっかけで、自治体は新たな消費者に地域の特産品を届けることができたり、自治体やお礼品事業者が新しい特産品を開発したりすることができました。

また、「さとふる」は地震や台風など災害を受けた地域も支援。「さとふる」経由で寄せられた寄付金は地域の復旧・復興のために活用され、被災地の支援に役に立っています。これら自治体をサポートする「さとふる」は、多くの方に利用してもらうために、利便性の向上を徹底しています。

例えば、ワンストップ特例申請の進行状況を確認できるようにした独自の「カンタン安心ワンストップ特例申請」や、電話やメール、人工知能チャットボットによる充実サポート、寄付から1週間~10日のほどでお礼品を届けてくれるスピード配送など便利さを追求。「さとふる」は使用者の不安を一掃してくれるので、ふるさと納税デビューにはもってこいのサービスです。

特集

SPECIAL CONTENTS