ギフトにも自宅用にも◎「栗羊羹」のおすすめ商品10選

栗が旬を迎える頃から店頭にならぶ「栗羊羹」。ホクホクした栗の食感と、羊羹の甘さがたまらない人気の和菓子ですね。今回はギフトにおすすめの老舗名店の栗羊羹や、ご自宅用として気軽に食べたい栗羊羹などを10つご紹介します。通販で帰るので便利ですよ♪

2018年11月29日 更新

栗羊羹を贈り物や自分へのご褒美に♪

栗羊羹の日持ちとカロリー

一般的なプレーンタイプの煉り羊羹の消費期限は1年程度ありますが、栗羊羹はそれよりも短く、1~3週間程度のものが多いです。栗の消費期限が短いのがその理由です。

カロリーは商品によって異なりますが、100gあたり126kcalを目安にするといいです。ひと切れおよそ87kcalなので、食べ過ぎないように注意するのがおすすめです。

栗羊羹と栗蒸し羊羹の違い

栗羊羹は、あんこと寒天を練りながら加熱して固めて作ります。プレーンタイプの煉り羊羹のように甘みが多いので、比較的日持ちするのが特徴です。

一方、栗蒸し羊羹は小麦粉や葛とあんこを合わせて蒸しあげて作ります。煉り羊羹にくらべるとお砂糖が控えめなので消費期間が短いのが特徴です。

販売期間は?

栗羊羹は1年を通して販売されているお店もありますが、新栗が出回る9月中旬から11月中旬頃の秋限定で販売しているお店もたくさんあります。

国産の新栗のみを厳選して作る栗羊羹もあるので、こだわりの味を堪能してみてはいかがでしょうか?
1 / 4
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

特集

FEATURE CONTENTS

WRITER

4575

カテゴリー

CATEGORY

ランキング

RANKING

毎日更新!SNSで逃さずチェックしよう